このまま薬を飲み続けるか。。。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

このまま薬を飲み続けるか。。。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/03/30 16:18

私は食べるのが大好きです。食べ放題や飲みにいったり沢山食べてしまったり、家でお菓子を食べてカロリーオーバーだなと感じた時が、いつも吐いてしまいます。
気持ち悪くて吐くのではなく、自ら吐きます。
でも普通の食事はきちんと3食取っているし、好き嫌いもないのです、。
今過食症が多いですが、私もこの病気になるのでしょうか。そのボーダーラインがよくわかりません。カウンセリングや心療内科に通った方がいいのですか?

ちゃんくさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

神経性過食症 Bulimia nervosa

2008/03/30 17:52 詳細リンク

''神経性過食症 Bulimia nervosa'' とは発作的に繰り返される過食と体重のコントロールに過度に没頭することが特徴で、神経性無食欲症と共通の精神病理(肥満恐怖やボディイメージの障害)を持つと考えられています。過食した後には、自己誘発性嘔吐や下剤乱用などもよく伴います。

つきましては、''精神科を受診''してご相談されてはいかがでしょう。過食嘔吐、肥満恐怖の背景にある、生活や仕事の悩みなども含めて見直すことも望まれます。詳しくは拙著コラム「美しさと自分らしさ」もご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病気なのかそうでないのか自分でもわかりません ウサ子さん  2007-10-09 16:02 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
食事の仕方がおかしいです ?さん  2007-11-26 12:58 回答1件
独り暮しで失業、鬱 家族のサポートなく回復しない soudannsyaさん  2009-08-18 10:55 回答1件
軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)