父親の頑固さとマナーの悪さ - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

父親の頑固さとマナーの悪さ

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/03/07 00:28

今妊娠六ヶ月で里帰り中です。実の父親のことでストレスが溜まり、お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配です。

父親のことは、汚いというかマナーが悪いんです。
具体的には、
食事中に大きなゲップをする
食事中や人の顔の目の前で咳をしても手で抑えない
トイレを流さない
母や私がまだ食事中にも関わらず、トイレのドアを開けっ放しで小便をする(マンションなのでリビングまで音が響きます)

他にも気になるところはたくさんありますが、上の4つは毎日なので特に気になります。

さらに嫌なのが注意しても、やめて欲しいと言っても、頑固なので屁理屈を並べては直そうとしません。
言っても直らないので、ある時食事中、咳をされたときについ睨んでしまったんです。すると、「なんだその目は!お前は大丈夫とか言えないのか!」と怒鳴られる始末。

私や母が「大丈夫?」と聞いても「大丈夫じゃない」としか言わないし、かと言ってどうしてほしいかも言わないので、結局は何もできないので、どうしていいかも分かりません。

そんな風に聞く耳を持たない父なので、母や私もだんだん注意するのが嫌になり、今では無関心を貫き通してます。その結果、年々マナーの悪さと頑固さがひどくなり、ここ1,2年では家以外でも同じことをやっていて、いつ他の人から因縁つけられてもおかしくないと思います。

そして今私は妊娠中ということもあり、こんな父親に対してイライラが止まりません。
私がイライラして、生まれてくる子が怒りっぽくならないかとても心配です。ましてや出産まであと四カ月もあるので、ずっとこのままではいけないと思っています。

そのことを父に伝えたいのですが、いつキレるか分からないのでどう伝えていいかも分かりません。母や私も自分たちが我慢すればいいや、とここまで来ましたが、今お腹に赤ちゃんもいるし、影響を考えてどうにか直して欲しいと思っています。

どうしたら頑固な父親に分かってもらえるんでしょうか?
どう伝えたら父親は自分を悔い改めてくれるのでしょうか?

またストレスが胎児に与える影響がないか、生まれた時に怒りっぽい子になってしまわないか教えてほしいです。よろしくお願いします。

jam21さん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

イライラしてしまうのは…

2013/03/07 09:27 詳細リンク

jam21さん
妊娠中はただでさえ体がきついし、
これからますますおなかは大きくなるので、ホント大変ですよね。
それだけでも何かあるとイライラしてしまうこともあるかもしれませんね。


ですが、お父様に対してそのマナーの悪さを変えるよう要求しても
おそらくお父様の生活態度は改善されることはないのではないでしょうか?

なぜなら、お父様とお母様&jam21さんは
「どちらが正論か」を競争している状態だからです。

一旦喧嘩状態になってしまうと、誰しもそうですが
自分の価値観にしがみついてしまいがち…。


相手に変わってほしいなら正論を手放し
相手の情に訴える方がうまくいくかもしれません。


「胎児に与える影響」ですが
お父様がトイレを流さないとか、開けっ放しにすること自体には
直接の影響はないですよね?

それを見て、ついイライラしてしまうのは
私たち誰にでもある「こうするべきだ!」という、
「正しさ」なのです。

ですから、まずは「トイレが開けっ放しでも胎児に影響はないよね」と
自分自身を安心させることが大事ですよね。

ご自分の心が安心すれば逆にあまり気にならなくなるかもしれませんし
そういう心の状態になって初めて、
違う意見を持つ人にお願いして、うまくいく可能性が生まれるのです。


こういったコミュニケーションは今後
さらに必要になってきますよね。

子供が生まれたら、
今度は、ご主人に子育てを協力してもらいたいでしょうし。

その時も、やはりまずは「べきだ」を手放すことが
コミュニケーションのコツです。
それによってさまざまなことを協力してもらえると思いますよ。


私共は結婚後のカウンセリングも行っていますので
何か気になったことなどありましたら是非体験カウンセリングなど
ご利用くださいね!


湯田佐恵子
相談室リアルラブ
http://www.reallove.to/

競争
コミュニケーション
カウンセリング
子育て
結婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

4 good

古典的ですが思い切り泣いて正論で父親に訴えたらどうですか

2013/03/07 14:18 詳細リンク
(4.0)

婚活アドバイザーの土井康司です。

私が子供の頃は親父や大人は「出物、ハレもの所かまわず」と言って
お父さんのような行為をしていました。
我慢したら体に悪いという昔からの教えです。

一般的に嫌がられるのは、おならをすることです。
げっぷをすることや口を開けて食べ物を噛むペチャペチャした音です
おしっこをするのにドアーを開けた状態は初めて聞きました。

おならを家でされないだけでもましです。
げっぷとかおしっこについての不安を解消するには

「生まれた孫がおじいちゃんの真似をしたら保育園はじめママ友に笑われる」
「だから、お父さん止めてちょうだい!私の願いは簡単だから子供できるわ」
「孫の面倒を見たいなら協力して下さい」と言って下さい

それでも今まで同じなら思い切り泣けばいいですよ。
嘘泣きで十分です。お父さんは娘命!孫命です。

自分の悪さ加減を反省すると思います。
昔の考え方は正しいけど時代と共に変えていくことが良いと言ってあげて下さい。

それと私も60歳代になり男は50歳を過ぎるとおしっこの勢いとキレが無くなり
立ち小便をすると足もとに滴がおちます。

温水洗浄便座を販売していたので田舎にある昔ながらの便器よりは
女性と同じように座って小便をする人が確実に増加して喜ばれました。

ズボンのチャック部分が濡れることも無くなります。

そのような事例を親しい人から聞いたことや
如何にお掃除が大変かをわかってもらいましょう

あまり神経質になるより開き直ったらどうでしょうか?
お父さんの顔の前でおならをしたらどうするでしょうか?
やっぱし嫌だと思います。嫌ならお互いにやめましょうとたまには攻撃されたらどうですか

あくびとかため息は体のために良い働きをしています。
げっぷも同じだと思いますが他人が不快にならない配慮は必要です。

お子様の胎児教育は必要ですから楽しい音楽やビデオとか
動物などと親しみましょう。

脳を活性化させるには森や公園で葉緑素を一杯浴びるのがいいですから
家庭内からたまには外に出てお父さんとお話しもしましょう。

体を動かし歩いているとアドレナリンがたくさん出て楽しくなりますよ
お子様が元気に誕生されることを心よりお祈りします

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

よくわからないんです。 こぐまさん  2008-04-27 01:12 回答2件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
これは「逃げ」なのでしょうか。 りえなさん  2009-11-30 22:21 回答1件
これは「逃げ」ですか。 りえなさん  2009-11-30 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)