本気噛みをする理由 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

本気噛みをする理由

2009/05/31 22:53

基本的に犬が本気で噛んでくるのは、「攻撃されている」と勘違いをするからです。
きっとNRKさんのシェルティー君は“叱られた”と感じず攻撃されていると感じているのでしょう。

現在訓練士さんに見てもらっているとのことですが、普段の様子が見てもらえる状況を作ってNRKさんがどのように対処をすれば良いかを指導してもらうのが一番です。

簡単な対処としては、何かいけないものをくわえてしまったらおやつやおもちゃと交換して出させるようにしてください。
''決して無理やり取り上げてはいけません。''
犬のしつけの基本は「してはいけないことはさせないこと」で、もししてしまった場合はとにかくケンカにならない方法で取り上げるしかありません。
そして、二度とさせないように飼い主さんが注意(=環境を管理する)してください。

マウンティングに関しては、まずはワンちゃんと接するときはおもちゃを介して遊ぶようにしたり、訓練士さんから教えてもらっているトレーニングなどを行うなど、マウント以外のことに集中させるようにしてみてください。
それでもマウントしてくるようであれば、''落ち着いて''首輪をつかんで引き離し、怒らずにそのままケージにいれるなどして自由時間を終了させてください。
''決して怒鳴ったり、強く首輪を引っ張ったりしないでください。''

そして良い行動を褒めてください。
くわえていたものを出したり、マウントをしてこなかったら必ず褒めてください。

しつけとは“教えること”です。
感情的に叱りつけることがしつけではなく、冷静に「してよいこと」と「してはいけないこと」を教えることです。

今は「強く叱る」ことで攻撃性を引き出してしまっていると思うので、とにかくそのような対処はとらないようにこころがけてください。

適切な対処の仕方をNRKさんが身につければ直りますので、現在の訓練士さんに今お困りのことが対処できるようにもう一度リクエストしてみてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の本気噛みをやめさせるには?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/05/21 14:39

いつもお世話になっております。

我が家の愛犬シェルティー10ヶ月(オス・未去勢)について教えてください。

たまに本気噛みをします。
どんなときにするかというと、

1.口にしてはいけな… [続きを読む]

NRKさん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
前触れなく噛み付く ちゃっちきさん  2009-09-24 04:24 回答1件
マウンティングについて教えてください sisproさん  2008-10-14 21:29 回答1件
本気で噛んで怪我をさせてしまいます。 タコボーさん  2007-07-08 23:25 回答4件