共有名義の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2009/05/05 17:19

greenはなさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『共同名義にするかどうか迷っています。メリット、デメリットを教えていただきたい...』につきまして、まず、greenはなさんは頭金として1,000万円を出資するのですから、必然的に共有名義にする必要があります。

greenはなさんが出資する1,000万円につきまして、そのままご主人様の名義にしてしまった場合、贈与税の課税対象になってしまいますので、十分にご注意ください。

尚、共有名義にすることのメリットとしては、住宅を将来買い換える場合、税法上の特例として譲渡益が出てしまった場合に、3,000万円の特別控除を二人分使うことができます。

また、greenはなさんも住宅ローンを組んだうえで共有名義にして場合となりますが、ご主人様に加えgreenはなさんも住宅ローン控除の適用を受けることができます。

ただし、デメリットとしては、オールアバウトさんにもときどきご相談をよせられるのですが、離婚をするときに家を持ち分に応じて分割することができませんので、もめてしまうことが良くあります。

尚、住宅を取得するときに、将来離婚することまで考えて住宅を購入する方はいませんので、各々の出資割合に応じて適切に共有名義にするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

共同名義にしたほうがよいでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/04 06:40

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
マンションの購入を考えています。
共同名義にするかどうか迷っています。メリット、デメリットを教えていただきたいと思います。
夫は会社員、… [続きを読む]

greenはなさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

共有名義にした方が良いと思います。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/05/04 11:23

このQ&Aに類似したQ&A

マンションを契約し、事前審査中です。 vg17s5jpさん  2010-08-26 00:51 回答6件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
住宅ローンと贈与税 さくらママさん  2007-07-25 08:43 回答1件
離婚後の中古マンション購入について masyさん  2007-02-15 23:35 回答1件