親兄弟間の住宅ローンの返済について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

親兄弟間の住宅ローンの返済について

2009/04/14 08:55
(
5.0
)

はりじ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

1)公正証書等の書面に残すことをお勧めいたします。
  また、ローンの名義をはりじさんご本人10割にされた時点で、お兄様の金融機関へのローン返済義務はなくなります。

2)受け取った資産以上の負債を一緒に引き継ぐ場合は、「負担付き贈与」と見なされて贈与税の対象にならない場合がございます。ただし今回の場合、マンションの評価より住宅ローンの残債の方が大きいということになりますので、お兄様が贈与を受けたとされて贈与税の対象となる可能性があります。再度、税務署にご確認されてみてください。

3)銀行の担当者に直接確認されてください。
  契約を締結される当事者間で、きちんと確認しないと後々トラブルの原因となりますので。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

はりじ さん

ご回答下さりありがとうございました。
公正証書の件は、公正役場に聞いてみたところ、私が10割になった時点で兄が私に支払う権利は無い為、証書は作れても強制力は無いとの事でした。
また、贈与税については兄が対象になるケースもあると知り驚きました。
労金の担当者とまだじっくりと話し合っていない為、
不安だけが一人歩きしていました。
仰るとおりよく相談して決めていこうと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親兄弟間の住宅ローンの返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/14 00:13

母、兄、私の3人家族です。
14年前に母2/3兄1/3名義で新築マンションを購入しました。
兄は最初の5年間は返済しましたが、結婚を機に家を出てしまい、
以来ローンは一切払ってくれず、残りは母… [続きを読む]

はりじさん (栃木県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

売買なのか贈与なのかを確認してください 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/04/14 01:19

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件