売買なのか贈与なのかを確認してください - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

売買なのか贈与なのかを確認してください

2009/04/14 01:19
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の税務相談については、税理士や税務署にご確認ください。

なるべくお役に立ちたいので、
一般論として下記の話をご参照ください。

まず、労金の認識が、今回の取引を
不動産の売買と考えているのか、
贈与と考えているのか、確認してください。

労金の認識は、今回「はりじ」さんが、
お母様、お兄様の共有マンションを
労金の住宅ローンを使って買取ると
考えているのではないでしょうか?

もし、そうであれば、
「はりじ」さんの労金からの融資金額で、
お母様、お兄様が購入したときの住宅ローン残債を消しこみ、
それに伴って抵当権も抹消します。
その後、「はりじ」さんへの所有権移転および
労金からの抵当権設定が行われます。
その後、「はりじ」さんの労金へのローン返済が始まります。

したがって、その際には、
質問1の兄の支払義務は消滅します。
また、質問3の「はりじ」さんへの名義変更
(実際には所有権移転)も当然可能です。

質問2の税務署の回答は、
不動産の贈与を前提に話をしていると思います。
マンションという財産と住宅ローンという負債を
同時に引き継いだ、「負担付贈与」という扱いです。
マンションを時価で評価したものと
引き継ぐ負債との大きさで、負債の方が大きければ
税務署の方がおっしゃっていた通りで、
贈与税はかかりません。

また、質問1のお兄様の支払義務に関してですが、
公正証書で約束事を残しておく方法があります。

とにかく、労金に、今回の取引を
売買と考えているのか、贈与と考えているのか
確認をしてみてください。

評価・お礼

はりじ さん

非常に素早いご回答ありがとうございました。
労金に確認しましたところ「売買」と考えていました。
労金の認識もまさに先生の仰る通りの内容でした。
公正証書の件は公証役場に聞いてみたところ、
法的に兄が私に支払う義務が無い為、証書は作れても兄が約束を反故にした場合、財産の差押え等強制力は無いとの事でした。
それでも口約束よりは余程いいので、後々裁判等になってしまった場合にも作っておこうと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親兄弟間の住宅ローンの返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/14 00:13

母、兄、私の3人家族です。
14年前に母2/3兄1/3名義で新築マンションを購入しました。
兄は最初の5年間は返済しましたが、結婚を機に家を出てしまい、
以来ローンは一切払ってくれず、残りは母… [続きを読む]

はりじさん (栃木県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

親兄弟間の住宅ローンの返済について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/04/14 08:55

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件