【彼氏への対応】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【彼氏への対応】

2009/04/28 09:43

大切な彼氏の将来が心配で、何とかしてあげたいとお考えなのですね。自殺の願望(自殺念慮)については、一般に、話を聞いても励まさないこと、批評せず聞き役に徹すること等が重要といわれています。そうすることで、相手の気持ちがずいぶんと楽になるからです。しかしながら、いつでも話が聞けるとは限りませんし、お相手の望み通りに振る舞うことが難しい場合もあるでしょう。

必ずしも、彼氏の自殺願望について、直接的に話し合う必要はないのかもしれません。その代わり、h1r0m2さん(あるいは親友)の問題として、相談してみる方法が考えられます。例えば、「仕事や友人関係のストレスで、すべてを投げ出したくなることがある(死にたいという友達がいる)。そういう気持ちの時には、どうやって乗り切ればいい?」と、彼氏に尋ねるのです。あくまで別の人の問題としながら、自殺願望に負けない工夫について、彼氏と一緒に考えることができるでしょう。

もう一つの方法としては、今回のように、メンタルヘルスの専門家に、ご相談いただくことが重要です。彼氏の様子がおかしいときには、地域の精神科や心療内科に案内してあげた方がよろしいでしょう。もし乗り気でないときには、h1r0m2さんやご家族が、地域の精神保健福祉センターの電話相談をご利用になられてもよろしいかと思います。お一人で抱え込んでしまうと大変に感じられてしまいます。いつでもサポートが受けられる、とお考えになり、気を楽にしていただければと思います。

【ご参考】
・自殺予防の十箇条(政府インターネットテレビ)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1506.html
※音声にご注意ください

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自殺願望について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/12 23:26

こんにちは。
以前他の方が質問されていた内容と少し重複してしまう点があるのですが、私の彼氏にも自殺願望のようなものがある様なのです。

元からそのような考えがたまに頭をよぎる、と言っていたのですが、実… [続きを読む]

h1r0m2さん (埼玉県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
うつ状態ってどんな状態? そぽさん  2009-08-01 11:14 回答1件
うつ病だったのでしょうか nikoちゃんさん  2009-07-06 22:30 回答1件