自殺願望について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

自殺願望について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/12 23:26

こんにちは。
以前他の方が質問されていた内容と少し重複してしまう点があるのですが、私の彼氏にも自殺願望のようなものがある様なのです。

元からそのような考えがたまに頭をよぎる、と言っていたのですが、実際に私が別れ話を出した時に「どうやって死のうか」などを考えた、と後々よりを戻した時に聞きとても恐くなりました。

具体的には、仕事でのストレスから何も食べられなくなり、「このまま何も食べなかったら死ねるのかな」なども考えるそうです。
しかし、いつもそのような事を考えているわけではないらしく、考えない時は1年間程考えない期間もあるそうです。

でも、「死んだらどうなるのか、ということにも興味がある」ということも口にするため、どうにかしなければいけない、と思いました。

話を聞いてあげるのが大事だと聞くのですが、その話に対してどの様な返答をすればいいのか、反対に傷つけてしまわないかと、ちゃんと話をきけるのかも自信がありません。
かといって“病院”となると、余計に深刻になってしまうのではないかと不安に思います。

何かアドバイスのようなものがありましたら、是非教えていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

h1r0m2さん ( 埼玉県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【彼氏への対応】

2009/04/28 09:43 詳細リンク

大切な彼氏の将来が心配で、何とかしてあげたいとお考えなのですね。自殺の願望(自殺念慮)については、一般に、話を聞いても励まさないこと、批評せず聞き役に徹すること等が重要といわれています。そうすることで、相手の気持ちがずいぶんと楽になるからです。しかしながら、いつでも話が聞けるとは限りませんし、お相手の望み通りに振る舞うことが難しい場合もあるでしょう。

必ずしも、彼氏の自殺願望について、直接的に話し合う必要はないのかもしれません。その代わり、h1r0m2さん(あるいは親友)の問題として、相談してみる方法が考えられます。例えば、「仕事や友人関係のストレスで、すべてを投げ出したくなることがある(死にたいという友達がいる)。そういう気持ちの時には、どうやって乗り切ればいい?」と、彼氏に尋ねるのです。あくまで別の人の問題としながら、自殺願望に負けない工夫について、彼氏と一緒に考えることができるでしょう。

もう一つの方法としては、今回のように、メンタルヘルスの専門家に、ご相談いただくことが重要です。彼氏の様子がおかしいときには、地域の精神科や心療内科に案内してあげた方がよろしいでしょう。もし乗り気でないときには、h1r0m2さんやご家族が、地域の精神保健福祉センターの電話相談をご利用になられてもよろしいかと思います。お一人で抱え込んでしまうと大変に感じられてしまいます。いつでもサポートが受けられる、とお考えになり、気を楽にしていただければと思います。

【ご参考】
・自殺予防の十箇条(政府インターネットテレビ)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1506.html
※音声にご注意ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件
病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
うつ状態ってどんな状態? そぽさん  2009-08-01 11:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)