うつ状態ってどんな状態? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

うつ状態ってどんな状態?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/08/01 11:14

よくサイトをみさせていただいています。
いろんな相談があり、とても参考になるので私にも質問させてください。
うつ状態かもしれないから病院にいったほうがいいかどうかという判断はどのようにしたらいいのでしょうか?
私は自分がいなくなればいいと常に思っています。不必要な人間だと思うし、死にたい、明日なんかいらないと毎日思っています。精神的にも波が大きく、つまらないことでもひどくイライラします。体調もだるかったり頭痛がしたり、太ることに異常に恐怖感を覚えたりします。月経に異常があり、血液検査の結果、視床下部から何か(ホルモン?)が出ていないようです。月経の異常にはストレスが原因するとも聞きます。
しかし、身体に影響を及ぼすほどのストレスがある生活だとは思っていません。もちろん嫌なこともたくさんありますし、理想的な日常だとは思っていません。未来に希望も抱いていません。ですが、自殺したり精神的に病むほどではなく、そこまで思いつめているとすれば単なる甘えのように思えるのです。世の中にはもっとつらい状態でも懸命に生きている人がたくさんいるとも理解しています。病院に行くほど精神状態が悪いとは思えないのです。
しかし、自分の自殺願望や精神的な不安定が正常じゃないとも感じます。このような場合はどうしたらいいのでしょうか。

そぽさん ( 栃木県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

治療が必要なレベル!!栄養バランス改善と体温維持を

2009/08/16 17:14 詳細リンク

ご自分のことを不必要な人間で死にたいなどとお感じになり、またひどくイライラを感じ、だるさや月経異常などの体調不良をお持ちのご様子です。そして病院を受診するほどではないものの、ご自分の状態が正常ではないと感じておられます。

上記の状況は明らかに医療の対象となる要素を備えています。すなわち自殺願望やイライラ感、倦怠感や月経異常といった症状は、うつ状態や自律神経失調、女性ホルモンの異常などの徴候と考えられ、何らかの対策が必要となるレベルです。

血液検査では、視床下部からのホルモンの分泌を調べることが可能で、卵胞ホルモンや黄体形成ホルモンなど女性ホルモンの異常も検出可能です。お話からすると卵胞ホルモンの分泌異常があり、それが原因となって月経異常を招いていると予測されます。

もう一つ気になるのが「太ることに異常に恐怖感」がある、という点です。月経異常とも関連して、食生活や栄養バランスに乱れがないかどうか懸念されます。差し支えなければ、現在の体重と身長、ここ数年の体重の変化、日常的な食生活に関して教えてください。

女性ホルモンの分泌異常や月経異常の背景として、急速な体重減少や栄養の偏り、特にビタミンやミネラル、アミノ酸の欠乏などが重要視されています。無理なダイエットをしたり、過食・拒食症に陥ってしまった女性に目立ちます。

それと並んで注目されているのが「低体温」です。人間の体温は36.5℃で一定していますが、近年は低体温の方が増えており、月経異常やうつ病、胃腸障害、アレルギー疾患などに結びつきます。家庭・職場環境の変化や栄養バランスの偏り、運動不足、ストレスなどが原因です。

低体温の克服や栄養バランスの是正に関しては、このQ&Aやコラムでしばしば説明しておりますので、参考になさって下さい。基本はお風呂に毎日しっかり入ること、野菜や果物をしっかり食べ、甘いお菓子や清涼飲料水などは控えることなどです。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

そぽさん

ご回答ありがとうございます

2009/08/20 15:30 固定リンク

吉野先生、詳しくそして丁寧なご回答ありがとうございました。

自殺願望というか・・・生きていたくない気持ちはいつも持ち合わせています。しかし、実際に自殺しようと行動に移すわけではないのです。矛盾するようですが、いますぐ死んでしまいたいと胸が苦しくなることはありますが、現実的ではないとも思っています。ここ数日は夏休みで仕事もなく、人ともあまり会わないこともあってか、気分が落ち着いていると感じています。

現在、159cmで42.7kgです。自分が一番気持ちいいと感じる体重より2kg太ったままで43kg台になると、おとなげないですが、気分が悪くなり、態度も悪くなります。覚えている範囲では6年程前は49kgくらい、。高校生のころは56kgくらいありました。大学時代は38kgという時も。41kgだと安心します。しかし、数字では痩せているのはわかるのですが、見た目には太っていると思えてなりません。

今は毎日運動して野菜中心の食生活ですが、全然痩せなくなりました。もちろん肉・魚・穀物も摂取しています、カロリーはとても気になりますが。外食やお酒を飲む席が怖くなっています。

話を聞いていただけただけでも、とても心が安らいだと感じています。
本当にありがとうございます。

そぽさん (栃木県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
何科を受診したらよいか教えて下さい。 まるこぽろりさん  2015-01-22 20:53 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)