対象:不動産投資・物件管理
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徳田 里枝
不動産投資アドバイザー
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税務署へ開業届けを出しましょう!
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はじめまして。?リッチロードの徳田です。
仰るとおり、投資用の場合、登記費用や減価償却費、建物の金利、修繕費等が経費計上できるところが魅力ですね。
まずは、マンションを貸し出す前に、税務署へ開業届けをお出しになることをおススメします。開業届けの用紙は、国税庁のHPからもダウンロードできます。きちんと届けておけば、初めは貸すつもりだったけど、途中から自分で住むことになりました、というお話も、ツジツマが合うと思います。
しかし、賃貸に出さず空室のままで、経費計上をすることはできないと思います。収入がないのに経費だけ発生するということはありえないからです。
なかなか難しいですね。
評価・お礼
ミッチャンGOGO さん
迅速な対応有難うございました。非常に助かりました。ご指摘の通り、開業届を提出するように致します。
今後ともよろしくお願い致します。
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この回答の相談
現在、マンション購入を考えております。(4部屋目)投資用の場合、登記費用を始め、建物部分のローン金利を経費処理出来ますが、購入時は賃貸として、数ヵ月後に自分が住む場合も経費処理出来… [続きを読む]
ミッチャンGOGOさん (東京都/35歳/男性)
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