ざっくりこんな感じでしょうか - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

ざっくりこんな感じでしょうか

2009/03/02 18:04

こんにちは、お疲れ様です。
今年の確定申告の期限は16日月曜日ですので、それまでであれば、「訂正申告」を出すことができます。
要は、正しい内容で新たに申告書を作成、提出窓口で「訂正申告です」と伝え、「訂正申告」の表示をしてもらいましょう。
訂正申告を提出する際には、先に提出した元の申告を持っていく必要があります。
先に提出した元の申告内容がわからないので、具体的に「どう直すか」はお答えすることができませんね。
収入が年間通じて「給与」であるならば、必要経費を実額で控除することは必要なく、給与所得控除という一定額を控除するだけですので、所得計算ができないことはないと思います。
社会保険料控除は、健康保険と国民年金、
生命保険料控除は、保険会社からの控除証明書、
を持っていきましょう。
扶養控除については証明書は特に要りません。
ご自身で書くことが難しければ、税務署で書き方の指導をしてくれますので、出向いて指導してもらって、自署、提出するしかないでしょう。
給与でなく、請負ならば領収証が要りますので、捨てないようにしないといけません。必要経費を控除しようにも領収証がないと控除できませんから。
がんばりましょう!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人事業の申告と給与申告の仕方

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/03/02 16:10

1人で塗装業を営んでいるんですが、給与という形でお金を頂きました。それが2008の主な収入となりました。しかし給与申告の書き方が分からなかったので給与収入を個人事業収入として申告をしまし… [続きを読む]

セブンセブンさん (大阪府/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

按分による家賃支払の仕訳記入について maxjoe1005さん  2013-01-17 01:10 回答1件
個人事業主からパートへ ☆まったりん☆さん  2012-12-09 22:50 回答1件
個人事業の社会保険控除について panさん  2012-11-14 20:21 回答1件
青色申告の確定申告 blacklilyさん  2012-02-27 09:32 回答1件