青色申告の確定申告 - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

青色申告の確定申告

法人・ビジネス 税務・確定申告 2012/02/27 09:32

今年初めて確定申告で青色申告する予定ですが、メインの給与収入の他に、去年より個人事業者での報酬も頂いています。
ただ報酬での利益がまだ微々たるもので、経費を合算すると赤字になります。
決算書の裏にある貸借対照表は65万控除受けられない際には「分かる箇所だけ」でと書いてるのですが、これは書かなくても良いと解釈しても良いんでしょうか。

blacklilyさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

確定申告により損益通算できます。

2012/03/01 02:25 詳細リンク
(5.0)

初めまして。税理士の舟生(フニュウ)と申します。

ご質問の件ですが、青色申告の際に10万円の控除を受けるのか、65万の控除を受けるのかは当然ながら要件が変わってきます(65万控除の方が要件が厳しい)が、blacklilyさんは個人事業での報酬があるということで、おそらく事業所得で申告されると思いますが赤字になると予想されるのであれば、事業所得の赤字を給与所得から控除することができます。

これを損益通算といいます。

その結果、給与所得と報酬から源泉徴収されている所得税が一部還付になると予想されます。

また、今回の件では「赤字」なので、そもそも青色申告特別控除額の65万円を使えないので、貸借対照表は全く記載しないでも差支えないと思います。

微力ながら参考になれば幸いです。

税理士
所得税
確定申告
個人
源泉徴収

評価・お礼

blacklilyさん

2012/03/03 10:38

有り難うございました。
非常に参考になりました。

回答専門家

舟生 貴史
舟生 貴史
(東京都 / 税理士)
舟生貴史税理士事務所 税理士
03-6264-7111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産税に強い若手税理士

迅速対応によりお客様のニ-ズに応えることを第一目標にしております。また難解な専門用語を極力使用しないことにより解りやすく会計・税務の指導をしたいと思っております。お客様の夢の実現の一助になれれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告に提出する書類 マリッペさん  2008-09-12 23:16 回答1件
個人事業主からパートへ ☆まったりん☆さん  2012-12-09 22:50 回答1件
事業専従者(白色)の確定申告について おっトントンさん  2008-02-27 14:34 回答1件
所得税青色申告決算書について oonaoさん  2012-11-19 23:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)