お隣にちゃんと申し出ましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

閲覧数順 2017年05月26日更新

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

お隣にちゃんと申し出ましょう。

2009/02/18 17:12
(
5.0
)

かばぞう様

同じ千葉県の(株)野平都市建築研究所と申します。
ご質問の件ですが、
「地域の条例で家は隣地境界線から1m離して建てなければいけない」というのは、通常、外壁の後退距離のことで、屋根や庇は敷地境界を越えなければこれに抵触しないので、テレビのアンテナについても同様と考えられます。
 勿論、テレビアンテナであっても敷地境界を越えてはいけませんから、もし、越えているようであれば、隣家に越えない様に申し出て下さい。
 越えているか否か判断するには、測量の機械を使って確認できますが、そのくらいギリギリの位置にありそうなら、もう少し引っ込めて貰える様、お願いしてみては如何でしょうか?
 近隣同士のことですから、友好的に申し出て下さい。気になったまま後で言い出すよりは、その方が良いと思いますよ。

評価・お礼

かばぞう さん

適切なご回答ありがとうございました。
早速隣家の担当工務店の方に相談し、ご対応いただくようにお願いしました。
お隣の方とはこれから先、長いお付き合いになるので、スムーズに話が進むといいと思っています。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隣の家のテレビアンテナ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/18 09:21

こんにちは。隣の家のテレビアンテナの件で質問させていただきます。
隣の家が新築工事中です。先日足場が取れて、テレビのアンテナを付けました。そのアンテナが私の家の敷地に入っているような気がします。… [続きを読む]

かばぞうさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

隣地境界線 斉藤 進一(建築家) 2009/02/18 17:41

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件