隣の家のテレビアンテナ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

隣の家のテレビアンテナ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/18 09:21

こんにちは。隣の家のテレビアンテナの件で質問させていただきます。
隣の家が新築工事中です。先日足場が取れて、テレビのアンテナを付けました。そのアンテナが私の家の敷地に入っているような気がします。私の家の敷地に入っているかどうか正しく確認する方法はありますか?もしアンテナが入っている場合、建築業者にアンテナの取り付け位置を変更していただきたい旨、お願いできるのでしょうか?
地域の条例で家は隣地境界線から1m離して建てなければいけないという決まりがあるのですが、地上に取り付けられているアンテナには何か同じような決まりはあるものなのでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。

かばぞうさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

隣地境界線

2009/02/18 17:41 詳細リンク
(4.0)

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

隣地が新築されたとのことですが、敷地境界が不明のようですね。

お隣さんの土地登記の位置が、かばぞうさん宅の申請位置と一致しているかも含め「敷地境界杭」の設置や塀工事の負担割りなど、お隣さんとお話されてはいかがでしょうか。
その際、アンテナの件も伺うとよろしいかと思います。

工事も登記も終わった時点で言うと、あれこれ因縁をつけているように思われますので今が自然に介入できるチャンスではないでしょうか(^^)

ご参考まで

補足

早速のご評価ありがとうございます。
回答の方向がずれていたようで、失礼致しました。

折衝事は不安や怖さで腰が重くなりがちですが、かばそうさんの迅速な行動は、他にも同じような悩みをお持ちの方に勇気を与えてくれたと思います(^^)

新しく越されて来るお隣さんとうまくいくといいですね。

評価・お礼

かばぞうさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
私の質問内容が不明瞭で申し訳ございませんでした。
隣家との境界ははっきりしているのですが、肉眼で見るとテレビのアンテナが我家の敷地の上にかかっているように見えるということで、相談させていただきました。
狭い土地でお互いの家の軒先も境界線にかなり接近していて、強風が吹く土地柄ということもあり、今後万が一アンテナが倒れてくるようなことも考えられます。その際我家の壁に当たることも考えられるため、ご相談させていただきました。
アドバイスをいただいたとおり、やはり話は早いほうがいいと思い、早速、隣家担当の工務店の方にご対応いただくようお願いしました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

お隣にちゃんと申し出ましょう。

2009/02/18 17:12 詳細リンク
(5.0)

かばぞう様

同じ千葉県の(株)野平都市建築研究所と申します。
ご質問の件ですが、
「地域の条例で家は隣地境界線から1m離して建てなければいけない」というのは、通常、外壁の後退距離のことで、屋根や庇は敷地境界を越えなければこれに抵触しないので、テレビのアンテナについても同様と考えられます。
勿論、テレビアンテナであっても敷地境界を越えてはいけませんから、もし、越えているようであれば、隣家に越えない様に申し出て下さい。
越えているか否か判断するには、測量の機械を使って確認できますが、そのくらいギリギリの位置にありそうなら、もう少し引っ込めて貰える様、お願いしてみては如何でしょうか?
近隣同士のことですから、友好的に申し出て下さい。気になったまま後で言い出すよりは、その方が良いと思いますよ。

評価・お礼

かばぞうさん

適切なご回答ありがとうございました。
早速隣家の担当工務店の方に相談し、ご対応いただくようにお願いしました。
お隣の方とはこれから先、長いお付き合いになるので、スムーズに話が進むといいと思っています。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)