社員のモティベーションアップの3つの目的! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社員のモティベーションアップの3つの目的!

2009/01/29 12:06

人材育成コンサルタントの小森康充と申します。

この10年で社員数が、約20倍に成長されたのですね。すばらしいと思います。
さてご質問ですが、社員様から全体研修の改善要求があることは、良いことだと思います。
過去の研修には、何かが足りないことをアピールされているのですから。

3つのポイントを提案させていただきます。

**1)トップのヴィジョンをコミュニケーションする良い機会にする。
会社のヴィジョンを全社員が明確に理解することは、組織が大きくなれば難しくなってきます。
しかしこのポイントは、社員のモティベーションアップにたいへん重要な意味を持ちます。
トップマネジメントが全社員に向けて、会社のヴィジョンを情熱的に語る良い機会であると思います。

**2)部門外の方々のコミュニケーションの良い機会にする。
日ごろは、会わない部門外の社員様が年1回一緒になる良い機会ですよね。
よって多くの方と自己紹介して語りあう場があればよいと思います。ワークショップでグループディスカッションをするのも良いでしょう。そこでのポイントは、できるだけ違う部署の方を同じテーブルにすることです。

**3)人材育成(トレーニングスキル)の良い機会にする。
人は誰しも成長したいものです。仕事で、プライベートで効果的なトレーニングスキルを学べるとなると、誰もが積極的に参加されるはずです。過去実施されたトレーニングのアンケートと仕事上の成果をレビューされたらよいと思います。その上でヴィジョンの方向性に合致した集中して伸ばすスキルを決定され、研修を実施されたらいかがでしょう。

以上3つのポイントが、全体研修、慰安旅行に組み込まれていれば、たいへんモティベーションアップにつながる楽しい研修になるのではと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。 ご質問に感謝です!
http://www.giantkevin.com

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

全社研修で、社員のモチベーションを高めるには?

法人・ビジネス 組織・人材開発研修 2009/01/29 10:50

弊社では毎年一回、全社員を集めて慰安旅行を兼ねた研修を行っております。創業当初、メンバーが十数人だったころは、全員で方向性を確認し、モチベーションを高める良い機会として役… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

全社員に共通の認識ですね。 越智 昌彦(研修講師) 2009/01/29 12:32
会社と従業員個人とのベクトル合わせ→そして褒める 竹谷 泰史(経営コンサルタント) 2009/01/30 16:32
どちらを優先しますか? 鈴木 栄美子(ビジネススキル講師) 2009/02/03 15:03
全社研修でなく、社長直々のメッセージ発信の時間に。 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/03/16 07:38

このQ&Aに類似したQ&A

モチベーションアップと離職防止のための研修 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答7件
社内コミュニケーションを研修で改善することは可能か 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答7件
目標管理シート daikitisanさん  2014-07-23 11:10 回答1件