どちらを優先しますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

- good

どちらを優先しますか?

2009/02/03 15:03

こんにちは。マインドック有限会社の鈴木です。

さて、社員数が200名超えているので、大会社の組織特有の問題もからんできているようですね。
ですので、まず、ビジョンの共有とモチベーションの向上を同時に求めることをあきらめていただきたいと思います。

どちらを優先したいのか? どちらのほうが会社経営に波及が大きいのか?
それを熟考していただき、どちらかに集中したほうが良いでしょう。

なぜなら、創業当初と今は人数が違うからです。

少ない人数なら、各社員のキャラクターや悩みを全員で共有することができます。
それが、会社のビジョンの共有を影で支えていたのです。
創業当初は、自分の仕事が全員にとって重要なのだという実感があったはずです。
激しいぶつかりあいがあっても、自分の仕事が会社の成長を支えているのだという誇りがあるから頑張れたはずです。それが、モチベーションの1つになっていたのです。

でも、今は、自分の仕事が、どの社員のどの仕事に関係し、他部署のどこに届き、どうやって自分の給与や待遇に跳ね返ってきているのか? 実感がない社員が増えているはずです。
そこで、言われたことだけやればよい、自分の仕事がオーバーワークになっても誰も助けてくれないなら、仕事が増えて欲しくないなど、自己保身に走るしかない状態になっていると思われます。

ですから、ビジョンの共有とモチベーションの向上のどちらかに集中し、部署ごとなど少人数で事前の話し合いを行い、その結果を持ち寄って、慰安旅行兼研修を行い会社の総意を作ってください。

見直しの道は、社長様が考えるより厳しいと思いますが、どうぞ頑張られてください。
ご多幸をお祈りしています。
好かれて売れる人材教育なら、マインドック有限会社

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

全社研修で、社員のモチベーションを高めるには?

法人・ビジネス 組織・人材開発研修 2009/01/29 10:50

弊社では毎年一回、全社員を集めて慰安旅行を兼ねた研修を行っております。創業当初、メンバーが十数人だったころは、全員で方向性を確認し、モチベーションを高める良い機会として役… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

全社員に共通の認識ですね。 越智 昌彦(研修講師) 2009/01/29 12:32
会社と従業員個人とのベクトル合わせ→そして褒める 竹谷 泰史(経営コンサルタント) 2009/01/30 16:32
全社研修でなく、社長直々のメッセージ発信の時間に。 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/03/16 07:38

このQ&Aに類似したQ&A

モチベーションアップと離職防止のための研修 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答7件
社内コミュニケーションを研修で改善することは可能か 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答7件
目標管理シート daikitisanさん  2014-07-23 11:10 回答1件