会社のステージにあった研修が必要です - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法人・ビジネス

会社のステージにあった研修が必要です

2009/02/08 00:51

株式会社MxEコンサルティングの松嶋と申します
順調に企業規模を拡大してきたこと、大変素晴らしいことです。
そして、質問の内容から、社員は、「自己変革」をしようとしています。


【会社がステージアップしています】
今御社は 創業期から成長期に ステージアップしています。
研修も会社のステージに合わせて中身を変える必要があります。

創業期
会社成長のために全社一丸となることを主軸においた研修が中心になります。

成長期
組織の機能強化と組織力アップのためのマネジメント研修やスキルアップ研修が中心になります。

停滞期
原点回帰のためのビジョン再浸透と潜在能力開発研修が中心となります。

第二成長期
成長期の研修プラス、ノウハウを次の世代に引き継ぐ継承研修が加わります。


御社は、成長期に入っていると推測されます。
会社のステージが変わっていますので、研修内容を見直す必要があります。


【ご提案】

研修
マネジメント研修、ビジネススキル研修、専門スキル研修をスケジュール化し、社員の経験能力、役職に応じた「必須研修」と「自己啓発的な「任意研修」を用意します。


年一回の慰安
全社員を一同に会すのは、年度初めに「経営方針説明会」などのイベントを設け、その後の懇親会に変更します。
なお、旅行は部署単位での実施が望ましいです。

回答は
考働力開発と職場環境改善の専門集団
株式会社MxEコンサルティング
松嶋清秀

よろしくお願いいたします

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

全社研修で、社員のモチベーションを高めるには?

法人・ビジネス 組織・人材開発研修 2009/01/29 10:50

弊社では毎年一回、全社員を集めて慰安旅行を兼ねた研修を行っております。創業当初、メンバーが十数人だったころは、全員で方向性を確認し、モチベーションを高める良い機会として役… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

社員のモティベーションアップの3つの目的! 運営 事務局(オペレーター) 2009/01/29 12:06
社長、社員に任せてみませんか。 運営 事務局(オペレーター) 2009/01/29 15:25
「日常のコミュニケーション」との連携も 運営 事務局(オペレーター) 2009/01/31 01:28
全社員に共通の認識ですね。 越智 昌彦(研修講師) 2009/01/29 12:32
会社と従業員個人とのベクトル合わせ→そして褒める 竹谷 泰史(経営コンサルタント) 2009/01/30 16:32
どちらを優先しますか? 鈴木 栄美子(ビジネススキル講師) 2009/02/03 15:03
全社研修でなく、社長直々のメッセージ発信の時間に。 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/03/16 07:38

このQ&Aに類似したQ&A

モチベーションアップと離職防止のための研修 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答7件
社内コミュニケーションを研修で改善することは可能か 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答7件
目標管理シート daikitisanさん  2014-07-23 11:10 回答1件