選択肢を広げてみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

選択肢を広げてみては?

2008/12/30 02:58
(
5.0
)

appoloさん、はじめまして。
アクセルイングリッシュの盛田と申します。
ご質問、拝見させていただきました。


もう少し選択肢の幅を広げるという手もあります。


たとえば、キャラクターデザインというのは、2年間、300万円をかけないと、
本当に学べないものなのでしょうか?


ひょっとしたら、キャラクターデザインを専門としている会社にアシスタントとして
入りこんで、現場で覚えていったほうが早いものかもしれません。


こうなると「転職」という選択肢も考えられます。


今の会社で正社員として仕事をしながら、フリータイムやプライベートの時間で
独学でキャラクターデザインを勉強してみるというのもあります。


そして、どんどんネット上で公開したり、専門の会社に持ち込んむことで、
自分から人とのつながりを増やしていくことができます。


大学入学とも迷われてるとのことですが、
キャラクターデザインを専攻できる大学を検討してみるのはいかがでしょうか。


京都造形芸術大学では、通信制でキャラクターデザインが専攻できるようです。
http://www.kyoto-art.ac.jp/t/about/course/animation/


大学は「〜を学びたい」「〜を研究してみたい」
という動機がないと、通学であれ通信であれ続けていくのは、しんどいと思います。


また、appoloさんのご意向とは反対になってしまうかもしれませんが、
システムエンジニアとしてプロ中のプロを目指してみる、ということも考えられます。


システムを極めていく過程で、デザインやキャラクターを盛り込んでいければ、
ご自身の新しい領域とすることができます。


とっかかりとして、「今の仕事にキャラクターデザインを盛り込むには
どうしたら良いだろうか」と考えてみることなどはいかがでしょうか?



以上、ご参考になればと思い、いろいろ書かせていただきました。
何か、appoloさんのお役に立てば幸いです。

評価・お礼

appolo さん

アクセルイングリッシュ 盛田 様

ご教授の程ありがとうございます。

通信制大学のひとつに、偶然にも京都造形芸術大学の検討しておりました。
3次編入学もでき大変魅力を感じております。
ただ、住まいが愛知なのでスクーリングの事を考えると・・・と敬遠しておりました。

しかし、キャラクターデザインについて大変興味があるので、もう一度考えてみようと思います。

後述にあります、システムエンジニアの道を究めるのもありかなと思っております。私にとってプログラムを書くのも好きですし、現在の会社でアイデア募集などといったものが年に1度あります。
それにキャラクタをつかった製品のアイデアを入れていこうと思っています。

なんだか少しながら道が見えてきました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

他分野への就職のために

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/12/29 23:51

専門学校を卒業し、現在システムエンジニアをやっております。
23歳、正社員です。

パチンコ(スロ)の演出、キャラクタなどに魅力を感じ、
将来、キャラクタデザイナーになりたいと思いました。

先日、… [続きを読む]

appoloさん (愛知県/23歳/男性)

このQ&Aの回答

キャラクターデザイナーの方はどういう方々ですか 小林 里江(ビジネスコーチ) 2009/01/29 12:48
資金面を考慮して。 2008/12/30 17:07
返答 2009/02/03 01:38
質問です 2009/02/03 01:46

このQ&Aに類似したQ&A

派遣を続けていくか悩んでいます 小森さん  2008-03-26 15:14 回答2件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件