他分野への就職のために - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他分野への就職のために

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/12/29 23:51

専門学校を卒業し、現在システムエンジニアをやっております。
23歳、正社員です。

パチンコ(スロ)の演出、キャラクタなどに魅力を感じ、
将来、キャラクタデザイナーになりたいと思いました。

先日、デザイナー学院(2年制)の入試に合格しました。
しかし、毎日のように流れる不景気のニュース見て、正社員の地位を投げ出すのに不安を感じ、会社に通いながら学べないかと通信制大学も検討しています。

それぞれメリット・デメリットがあり困惑しています。
■学院
・高い技術が身に付く。
・会社を辞める。
・学費が300万。貯金が150万あり、引越しなどの経費を見込み200万ローンすることになる。
■通信制大学
・大卒資格取得。
・会社継続できる。
・学費が4年で110万と安い。
・最悪、プログラマで業界を目指せる。
・SEという仕事ながら時間が取りにくい。

極限に絞ると、技術力or大卒資格なんですが、何かアドバイスをいただけませんか?

※私の大卒のこだわりは、企業HPなどの入社実績には○○大学と羅列されており有利という印象があるところです。

appoloさん ( 愛知県 / 男性 / 23歳 )

回答:4件

小林 里江 専門家

小林 里江
ビジネスコーチ

- good

キャラクターデザイナーの方はどういう方々ですか

2009/01/29 12:48 詳細リンク

質問を読ませていただいた時に、既にどうしたいのか、答えがあるように感じました。
が、キャラクターデザイナーになられたいとしたら、
そのご職業についていらっしゃる方々は、どういう経歴の方々ですか。
いつまでにその職業に就きたいですか。
どんなキャラクターデザインをしたいですか。
その求める方向のデザイナーになるためには、どうしたらなれるのですか。

そのために今をどう過ごすのが、よいのでしょうか。

すごく色々聴いてみたくなりました。
お勤めされながら、学院の試験に合格されたという行動を既にされている
ところから、本気度を感じましたが、どんなデザイナーさんになられるのか
イメージが浮かばず、質問ばかりを並べさせていただきました。

回答専門家

小林 里江
小林 里江
(ビジネスコーチ)
スマイルコミュニケーション 
090-3474-4478
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業を急成長させた実績から質の高い独自研修とコーチングを提供

企業を成長させるための社内外での振舞い、部下やお客様の能力やニーズをより引き出せるビジネススキルを身につけるお手伝をします。それには部下やお客様との確かな信頼関係を速やかに築くことが大切。そのためにも、「いつも笑顔」がモットーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
有滝 功

有滝 功
研修講師

- good

次のことに向かって行く気持ちを確認してみてください

2008/12/31 13:37 詳細リンク

appoloさん、こんにちは。
イサオファクトリーの有滝です。

人生の岐路においては、人は、悩むことをしなくてはならないものですね。

appoloさんの置かれていらっしゃる詳細状況がわからない前提であまり乱暴なことは言えませんが、私からは次のことだけをお伝えさせていただきます。


ご自分の夢(キャラクターデザイナー)へのモチベーション(向かって行く気持ち)がどれだけなのか…をもう一度、ご自分自身に訊いてみてください!


その気持ちがあまりにも強いものであれば、このコーナーに相談されなかったかもしれませんよね(周りの助言も聞かずに、とっとと、選べる選択肢を選択して次に進まれているのでは)

appoloさんの気持ちがどれだけのレベルなのか・・・これを再確認してください。

正直なところで(もし、ですよ)あまり強くないのならば、無理はなさらないことをお勧めします。正社員のポジションを維持したままで

次に進めることは、なんぼでもありますよ!きっと・・・


私自身が何度か転職(業界変更含む)したときも、悩みました。でも最後は、
自分の「次に向かって行く気持ち」ではないでしょうか

近未来の appoloさんイメージ が湧けば、「次に向かって行く気持ち」も十分あるはずです。

appoloさんにとって、よい結果が出ますように(祈)


選択肢を広げてみては?

2008/12/30 02:58 詳細リンク
(5.0)

appoloさん、はじめまして。
アクセルイングリッシュの盛田と申します。
ご質問、拝見させていただきました。


もう少し選択肢の幅を広げるという手もあります。


たとえば、キャラクターデザインというのは、2年間、300万円をかけないと、
本当に学べないものなのでしょうか?


ひょっとしたら、キャラクターデザインを専門としている会社にアシスタントとして
入りこんで、現場で覚えていったほうが早いものかもしれません。


こうなると「転職」という選択肢も考えられます。


今の会社で正社員として仕事をしながら、フリータイムやプライベートの時間で
独学でキャラクターデザインを勉強してみるというのもあります。


そして、どんどんネット上で公開したり、専門の会社に持ち込んむことで、
自分から人とのつながりを増やしていくことができます。


大学入学とも迷われてるとのことですが、
キャラクターデザインを専攻できる大学を検討してみるのはいかがでしょうか。


京都造形芸術大学では、通信制でキャラクターデザインが専攻できるようです。
http://www.kyoto-art.ac.jp/t/about/course/animation/


大学は「〜を学びたい」「〜を研究してみたい」
という動機がないと、通学であれ通信であれ続けていくのは、しんどいと思います。


また、appoloさんのご意向とは反対になってしまうかもしれませんが、
システムエンジニアとしてプロ中のプロを目指してみる、ということも考えられます。


システムを極めていく過程で、デザインやキャラクターを盛り込んでいければ、
ご自身の新しい領域とすることができます。


とっかかりとして、「今の仕事にキャラクターデザインを盛り込むには
どうしたら良いだろうか」と考えてみることなどはいかがでしょうか?



以上、ご参考になればと思い、いろいろ書かせていただきました。
何か、appoloさんのお役に立てば幸いです。

評価・お礼

appoloさん

アクセルイングリッシュ 盛田 様

ご教授の程ありがとうございます。

通信制大学のひとつに、偶然にも京都造形芸術大学の検討しておりました。
3次編入学もでき大変魅力を感じております。
ただ、住まいが愛知なのでスクーリングの事を考えると・・・と敬遠しておりました。

しかし、キャラクターデザインについて大変興味があるので、もう一度考えてみようと思います。

後述にあります、システムエンジニアの道を究めるのもありかなと思っております。私にとってプログラムを書くのも好きですし、現在の会社でアイデア募集などといったものが年に1度あります。
それにキャラクタをつかった製品のアイデアを入れていこうと思っています。

なんだか少しながら道が見えてきました。
本当にありがとうございました。


資金面を考慮して。

2008/12/30 17:07 詳細リンク
(4.0)

人材育成コンサルタントの小森です。

ご質問のポイントですが、せっかくの正社員のポストを捨て、学院で200万円のローンを組まれるのは、リスクが高いのではないでしょうか?

2年後の学院卒業後の就職が保障されていれば別ですが。
また通信大学も仕事をされながらの卒業はたいへんな努力が必要かと思います。
そしてその卒業が、キャラクターデザイナーへの道にどれだけのプラスになるかの可能性がポイントかと思います。

まだ23歳とお若い年齢なので、しっかりと資金を貯金されるのが堅実だと思います。

そしてキャラクターデザイナーとして成功されている方々が、どのようなキャリアを歩まれてこられたのかを情報収集するのが良いかもしれませんね。

できれば直接お会いしてアドバイスいただければいいですね。

その情報の中から方向性が見えてくるかもしれません。

どちらにせよ、選択できるのでしたら金銭的な負担(ローンを組む)はできるだけ避けたほうが、将来において余裕が出てくると思います。

資金に余裕があれば将来において多くの選択肢ができると思います。

どうぞ参考にしてください。感謝!

評価・お礼

appoloさん

人材育成コンサルタント 小森 様

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに正社員の身分を捨てるのは、かなりの勇気がいると思います。
しかし、興味の方が強く、夢中でプロの方を調べたり、道を検討しております。

どうしても人を興奮、感動、喜びを与えられる仕事がしたい思いです。

金銭面を考慮し、方向性を考えていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

質問者

appoloさん

返答

2009/02/03 01:38 固定リンク

小林 様

コメントありがとうございます。
簡単ではありますがお答えします。

・いつまで・・・?
そうですね。3〜5年後にはですかね。

・どんなキャラクタをデザインしたいか?
パチスロのキャラクタを描きたいです。というか部屋のインテリアが好きなので、自分の空間(世界)を作りたいという思いですね。

・どうしたらなれる?
それはよくわかりません。
だから模索しています。

・そのために今をどう過ごすか?
そうなれる道を探しています。
自分の足元を見ながらですが・・・
あとはとにかく上手い人の絵を見る。

と、今の思いをそのまま書きました。

appoloさん (愛知県/23歳/男性)

質問者

appoloさん

質問です

2009/02/03 01:46 固定リンク

BSN 阿比留 様

コメントありがとうございます。

本文の中途採用などのキーワードでなるほどなぁ。と思いました。
大卒資格よりもキャラクタデザインを学びたいから行きたいというのが強いです。

一点、読解力不足で申し訳有りません。

>それなら迷わず、今の道を進むことをお勧めします。
とは現在のプログラマのことでしょうか?
今考えている他分野のことでしょうか?

appoloさん (愛知県/23歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣を続けていくか悩んでいます 小森さん  2008-03-26 15:14 回答2件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)