電磁波の基準 - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

電磁波の基準

2008/12/13 19:57

竹之内さん はじめまして
やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

通常の住宅は、各戸別々に電線から電気を引き込むので、「電磁盤」とはおそらく「高圧受電設備のキュービクル」の事かと思います。
もしくは電線を埋設し、キュービクルから各住戸へ配電する設備かもしれませんね。

玄関から出たところに配電設備が配置されてしまった旨、お気持ち察します。

残念なことに日本ではまだ''電磁波の健康被害が起きる基準値規制がされてないのが現状''です。

参考hp
http://www.jet.or.jp/e_health/

一時期、オール電化における電磁波が話題になりましたので以下をご参考に、住宅会社にキュービクルの電磁波を計測していただいてはいかがでしょうか。

*国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)が1988年にまとめたデータ(WHO協力)

**家電機器から発する「商用周波数帯」 100マイクロステラ

**IH調理器の加熱で発する「加熱周波数帯」 6.25マイクロステラ

上記数値以下なら人体の健康に悪影響はないそうです。

しかし、強力な電磁波や長期的被爆は「急性白血病」の原因になりますし、ご両親が不整脈をお持ちということで将来的にペースメーカー使用されることも考えられます。

近隣説明がなかったことはまずかったですが、業者側は法に違反していない施工をしていると思いますので、まずは''安全性について早急な回答''をお願いしてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工事を中断させるには

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/12 14:19

はじめまして。自宅(一軒家)の敷地に面して低層住宅が建つことになり現在工事中です。業者からの地域住民への説明会も終わり、工事がはじまりましたが、建物の箱が完成したら、突然、自宅玄関前に電磁盤が置か… [続きを読む]

竹之内一郎さん (東京都/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

家の前の交通量の不安 悩みすぎ子さん  2009-06-25 20:33 回答3件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件