工事を中断させるには - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

工事を中断させるには

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/12 14:19

はじめまして。自宅(一軒家)の敷地に面して低層住宅が建つことになり現在工事中です。業者からの地域住民への説明会も終わり、工事がはじまりましたが、建物の箱が完成したら、突然、自宅玄関前に電磁盤が置かれました(30世帯の電磁盤です)。
説明会では電磁盤を置くことなど説明がありませんでしたし、不整脈を持つ両親の健康への影響も心配です。電磁波を24時間×365日×年数(半永久的)浴びることになりますので業者に抗議していますが、工事は着々と進んでいます。
当初説明になく、誠意を感じないので、訴訟も辞さない覚悟ですが、工事中断並びに電磁盤を移転させるための良い知恵がありましたらご教示ください。
命に関わることなので大変心配しております。

竹之内一郎さん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

電磁波の基準

2008/12/13 19:57 詳細リンク

竹之内さん はじめまして
やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

通常の住宅は、各戸別々に電線から電気を引き込むので、「電磁盤」とはおそらく「高圧受電設備のキュービクル」の事かと思います。
もしくは電線を埋設し、キュービクルから各住戸へ配電する設備かもしれませんね。

玄関から出たところに配電設備が配置されてしまった旨、お気持ち察します。

残念なことに日本ではまだ''電磁波の健康被害が起きる基準値規制がされてないのが現状''です。

参考hp
http://www.jet.or.jp/e_health/

一時期、オール電化における電磁波が話題になりましたので以下をご参考に、住宅会社にキュービクルの電磁波を計測していただいてはいかがでしょうか。

*国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)が1988年にまとめたデータ(WHO協力)

**家電機器から発する「商用周波数帯」 100マイクロステラ

**IH調理器の加熱で発する「加熱周波数帯」 6.25マイクロステラ

上記数値以下なら人体の健康に悪影響はないそうです。

しかし、強力な電磁波や長期的被爆は「急性白血病」の原因になりますし、ご両親が不整脈をお持ちということで将来的にペースメーカー使用されることも考えられます。

近隣説明がなかったことはまずかったですが、業者側は法に違反していない施工をしていると思いますので、まずは''安全性について早急な回答''をお願いしてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家の前の交通量の不安 悩みすぎ子さん  2009-06-25 20:33 回答3件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)