キャリートレードのポジション収縮のため - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリートレードのポジション収縮のため

2008/12/03 20:05

ツネ様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

円高なのはキャリートレードのポジション収縮のためです。

ご承知のとおり日本の金利は世界最低の水準です。一方で、南アフリカの金利は13.5%、世界各国の投資家は日本でお金を借りて、高金利の国の通貨に転換して運用するということを行っていました。これがキャリートレード。

多くの日本の個人投資家が、円ではなく外貨で運用していた理由もここです。しかし、株価が下落すると、株を担保にお金を借りていた場合には証拠金の追加出資を求められます。担保にしていない場合でも、「株価が下がる->景気減速->運用資金をより安全な資産に回避」という動きになります。

キャリートレードのポジションを縮小するとき、返済するために円が必要になりますよね。つまり、円が買われる。円高です。ただし、この円高は瞬間最大風速のような円高です。もし為替投資を考えるのであれば、そのような瞬間最大風速を追い求めないほうがよいでしょう。

金利と為替はコインの裏表のようなものです。為替の動きを知るには、金利の動向を抑えることが基本です。ちなみに、現在、米国は12月16日のFOMCで金利を0.5%引き下げると予想されています。ユーロはヨーロッパ中央銀行が4日の会合で同じく0.5%金利を引き下げると予想されています。

短期には為替は、金利、株式市場、マクロ経済、政治家の口先介入その他の要因が複合して動くと思われます。日本が評価されているわけではありません。

一方、長期的にみれば、為替は2国間の相対的な国力の差に収まると思います。国力の差とは、経済だけでなく、政治、外交、文化も含めた総合力です。長期的な意味で円高が実現ほしいと思いますよね。

ところでそうなったときどの資産投資していると一番効果的かわかりますか?

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

なぜ円高なのですか?

マネー 投資相談 2008/12/03 17:20

世界通貨安の状況の中で、なぜ円だけが値上がりしているのか教えてください。

ツネさん (京都府/45歳/男性)

このQ&Aの回答

円高の主な要因と今後について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/03 20:38
他の通貨との比較で、「円」が買われています! 荒川 雄一(投資アドバイザー) 2008/12/04 10:51
世界はもっと不況だからです。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/03 17:44