世界はもっと不況だからです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

世界はもっと不況だからです。

2008/12/03 17:44
(
1.0
)

はじめまして、ツネさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

何故、円高になっているかというと、比較的日本に魅力があるからという理由がありますね。

昨年、アメリカに端を発したサブプラムローン問題は、全世界に大きな影響を与えました。

その前はアメリカを始めヨーロッパやアジアなどの新興国は目覚しい景気の上昇をしていましたが、その頃日本は、まだ景気上昇とは言うものの、バブルになるほどのものではありませんでしたよね。

それでサブプライムローン問題が発した時には日本にはそれ程影響は無いと言われるくらいでした。

しかし、サブプライム問題の影には、投機目的の大きな資金があり、原油や穀物の高騰の要因にもなりました。それが今度は金融不安から実質の景気後退になり、原油価格なども大暴落しましたが結局車を不景気で車を使う人も購入する人も減り、更に景気が悪化しています。

今、その影響で自動車の輸出で成り立っていた日本の経済も大不況になってきましたが、世界はもっと不況だという事でしょう。

これから、日本はまだまだ景気後退局面でしょうから、政府などの早めの景気対策が必要だと思いますが、まだ明るいニュースは時間がかかるかも分かりませんね。

評価・お礼

ツネ さん

ありがとうございました

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

なぜ円高なのですか?

マネー 投資相談 2008/12/03 17:20

世界通貨安の状況の中で、なぜ円だけが値上がりしているのか教えてください。

ツネさん (京都府/45歳/男性)

このQ&Aの回答

円高の主な要因と今後について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/03 20:38
他の通貨との比較で、「円」が買われています! 荒川 雄一(投資アドバイザー) 2008/12/04 10:51