他の通貨との比較で、「円」が買われています! - 荒川 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

他の通貨との比較で、「円」が買われています!

2008/12/04 10:51

はじめまして!“ツネ”さん。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、ここにきて急激な「円高」となっていますが、最大の理由は、主要通貨の中で「円」が一番“安全性が高い”と市場が評価しているからだと思います。

サブプライム問題に端を発した世界的な金融不安の中、基軸通貨「米ドル」も、今まで買われすぎていた「ユーロ」も、そして好景気が続いていた英国「ポンド」も、一気に売られています。

景気が上昇基調にあった国々の通貨は、金利水準も高かったため、「円」で資金調達を行って、金利の高い通貨で運用を行ういわゆる「円キャリートレード」の対象ともなっていました。

しかしながら、ここにきて、欧米の金融機関、そして国自体の景気減速により、金利が引き下げられたことから、一気に金利差がなくなり、比較的サブプライム問題の影響が少ないと思われている「円」に資金が逃避しているのが現状です。

本来、為替は、その国の物価水準や経済成長を見込んで変化するものですが、最近は、大量な投資マネーの動きによって、円高や円安になる傾向があるといえます。

ただ、日本の国が、今後高い経済成長が望めるわけではないため、いずれ金融マーケットが落ち着いた時点で、「円」売りがまた起こることとなるでしょう。

資産運用の視点から言えば、この「円」が強い時期に、資産の一部を外貨にて運用をすることを考えても良いと思います。

もし、通貨分散による「海外分散投資」についてご興味があるようでしたら、こちらの書籍をご参考としてみてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4408107468/

今は、日本人にとって、「円」が高い(通貨が強い)ことを武器にすべき時といえます。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

なぜ円高なのですか?

マネー 投資相談 2008/12/03 17:20

世界通貨安の状況の中で、なぜ円だけが値上がりしているのか教えてください。

ツネさん (京都府/45歳/男性)

このQ&Aの回答

円高の主な要因と今後について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/03 20:38
世界はもっと不況だからです。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/12/03 17:44