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リピートする仕組みと計測を!

2009/02/28 11:05

1周年記念おめでとうございます。


株式会社輝点。今泉です。


*■ プロモーション期間

通常の小売業やネット通販などだと、
1週間から2ヶ月くらいの企画が多いです。

しかしご相談者の方のような飲食店の場合、
急激に客数が増えるプロモーションを行ってしまうと
オペレーションが回らなくなってしまい、
プロモーションがあだとなってしまうこともあります。


1ヶ月くらいのスパンで捕らえるとよいと思います。



*■ リピートの仕組み

「仕組み」などというと、難しそうに感じてしまうかも知れませんが
安心してください。

要は、キャンペーンに来ていただいたお客様に対して
クーポン券などを配って行くことです。


よくありがちなのが、
その後かなりの回数こないとポイントにならない、というお店です。


これは次回の来店動機を低くしてしまっています。


出来れば、次回来たときに使えるクーポンが良いです。

忘れてはならないのが、有効期限の設定です。

1ヶ月以内には来てもらえるようにしましょう。




*■ 必ず計測を行ってください

プロモーション企画が成功したかどうかの評価は、
その時の売上げだけではありません。

その後の客数が増えるかどうか?
も大事です。

クーポンなどの配布数と回収数をチェックして、
回収率をきちんと計測しましょう。


あまり高頻度でプロモーションを行うと
パチンコ屋さんの「新装開店」状態になってしまうので
乱発は避けます。



しかし、何かしらのキャンペーンの実施は
行っていきましょう。

メリットとすると
・季節感が出ます
・メニューと連動することでお客様にとっても新鮮
・店員の活気が出てくる

などがあります。


毎月何かしらのイベントはあります。

しっかりと年間販促カレンダーを作り
そこにキャンペーンを落とし込んでいきましょう。



若いやる気のある社員にやらせると、
一気にモチベーションと責任感が出てきます。


ぜひ活気あるお見せ作りをがんばってください。


応援しています。


今泉武史

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この回答の相談

飲食店の開店1周年キャンペーンについて

法人・ビジネス 飲食店経営 2008/11/27 13:00

開業した飲食店がまもなく1周年を迎えます。そこで、新たな顧客開拓を行っていくこともかねて、キャンペーンを行うことを考えています。メニューの値下げをしようと思っているのですが、あまり… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

割引や値下げによる販促戦略の注意点 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/11/28 07:20
なるべく値下げをしない企画をやりたいですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/01 00:13
キャンペーンの目的は1つに絞った方が良いと思います。 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/28 18:33

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