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藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

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割引や値下げによる販促戦略の注意点

2008/11/28 07:20

弊社で支援している飲食店でも、よくオープン○周年というイベントを
開催しますが、その際には、目的をはっきりとさせたほうが良いと思わ
れます。
■新規顧客開拓のためのキャンペーン
■既存顧客のリピート率UPのためのキャンペーン
いずれを主体にするのかで大きくその方法が変わってきます。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


それぞれ解説を加えていきます。

■新規顧客開拓のため
割引・値下げの額に関しては、お店で自由に設定して良いですが、既存
顧客に対する値引率よりも少なくしておきましょう。

そして、期間は短くて2週間、長くて1ヶ月間が妥当であると考えます。

最後に注意点ですが、このキャンペーン期間中は、最高の接客・サービス
を行うようにしましょう。ここで最高の接客・サービスをすることで
味よし、接客良しの店、という認知がつきますので、値引がなくなっても
来店されるお客様が多くなることと思います。

できればアンケート取得などを実施し、継続的に販促活動していきましょう。



■既存顧客のリピート率UPのため
顧客情報を持っているという前提になりますが、オープン○周年を迎えられた
のは、既存顧客の方に支えられている部分が多いですので、新規の顧客よりも
割引率を高くして、販促DMやメールなどをお送りすると良いと思います。

そこでお店に来店し、新規顧客向けの割引率を見たとき、ちょっと得した
気分になっていただければOKです。
お店に対する既存顧客のロイヤリティが上がってきます。


ということで、オープン記念は何らかのインパクトのあるサービスや割引
が必要となってきますが、
■顧客層を分けて販促すること
■その期間の接客・サービスの質は最大限に良くすること

この二つがポイントとなってきます。

是非、参考にして下さい。



株式会社ファースト・シンボリー

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この回答の相談

飲食店の開店1周年キャンペーンについて

法人・ビジネス 飲食店経営 2008/11/27 13:00

開業した飲食店がまもなく1周年を迎えます。そこで、新たな顧客開拓を行っていくこともかねて、キャンペーンを行うことを考えています。メニューの値下げをしようと思っているのですが、あまり… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

お友達紹介キャンペーンなんかは? 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/04 22:54
リピートする仕組みと計測を! 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/28 11:05
なるべく値下げをしない企画をやりたいですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/01 00:13
キャンペーンの目的は1つに絞った方が良いと思います。 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/28 18:33

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