キャンペーンの目的は1つに絞った方が良いと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

1 good

キャンペーンの目的は1つに絞った方が良いと思います。

2012/06/28 18:33

1.キャンペーンの目的は1つに絞った方が良いと思います。

お得様への感謝の気持ちを伝えることと、新規のお客様を集めることは同時には難しいです。
どっちつかずで、逆にお得意様のロイヤリティーを下げてしまうことにもなりかねません。

「1周年キャンペーンの目的は、お得意様のロイヤリティーをさらに上げること」
だと思います。



2.また、キャンペーンの成否は「どれだけ楽しめさせられるか」にあります。

「感謝されてうれしっかった~ 楽しかった~ ますますファンになっちゃった」
と言わせるのが目標です。

そのための一つの手段として、安くすることがあります。

・お得意様に感謝を伝えるにはどうしたら良いか?
・お得意様がどうしたら「楽しかった~ますますファンになっちゃった」と言っていただけるのか?
これを考えましょう。

たとえば、
・まとめ買いセール
・高額商品が特別価格
・つかみ取りセール
・〇〇お試し放題
・実演販売+お得意様価格
・ポイント3倍
・チャリティーセール
・スクラッチ割引セール
・来店していただけただけでプレゼント贈呈
・お店の材料持ち出し料理教室
・新商品優先的モニター
・わけあり商品特売り
・解体ショー
・お客様だけのセリ売り
・なんでも試食
など

by →詳しくはこちらを読んでください  




3.新規顧客はお得意様からの紹介で

1)新規のお客様を集めるのも同時にするのであれば、お得意様からの紹介キャンペーンをつけたらどうでしょうか。

来店したお得意様と一緒に来た方にはお得意様と同じ特典が付くというもので、その場で会員になっていただきます。


2)もし、飛び込みで新規のお客様が来たら、会員になっていただき、お得意様とは少し差をつけます。

ポイントは2倍(お得意様とその紹介の方は3倍)、当日使える割引券はもらえない(後日使える割引券はもらえる。紹介の方には当日使える割引券進呈)など。


by Qualia-Partners(工藤英一)  

新規顧客
新規
目標

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲食店の開店1周年キャンペーンについて

法人・ビジネス 飲食店経営 2008/11/27 13:00

開業した飲食店がまもなく1周年を迎えます。そこで、新たな顧客開拓を行っていくこともかねて、キャンペーンを行うことを考えています。メニューの値下げをしようと思っているのですが、あまり… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

割引や値下げによる販促戦略の注意点 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/11/28 07:20
なるべく値下げをしない企画をやりたいですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/01 00:13

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店でリピーターをつくるコツを教えてください 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答8件
自店HPと飲食店検索サイトの使い分けについて 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
週初めの店舗売り上げを伸ばす効果的な方法は? 専門家プロファイルさん  2007-12-13 18:10 回答9件
個人開業届けのタイミング フォルチェさん  2013-02-02 04:48 回答2件
不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは? カップスターさん  2009-04-11 11:26 回答7件