周りを見、足元を見る事が基本です。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

周りを見、足元を見る事が基本です。

2008/10/21 20:12

こんにちは、RISE Productionの佐藤です。


新規顧客の獲得に変化が出てきている。との事ですが、元を正せば顧客の環境が変化してきている、と言い代える事もできます。今までの新規顧客が特定の業種であるならば、業種内で新しいイノベーションがあったなど、変化した原因も掴みやすいのでしょうが、顧客が広い業種にわたっていた場合は、やはり社会環境の変化が原因なのかもしれません。


ご質問にあるように、自己分析された原因として「競合が増えた」とおっしゃっていますが、競合他社から御社を選んでいただくためには、他社との差別化が必要です。御社の制作会社としての強みはなんですか、それは顧客にとってインセンティブになり得ますか。


差別化が上手くアピールできない事で、たどり着く先は制作料金のディスカウントしかない事は、他の業種を見てみても一目瞭然です。インセンティブが制作料金ですと、次はもっと安い金額を提示した業者になってしまう可能性もあります。御社に制作を依頼して、ブランディングが明確になった、知名度が上がったなどと、顧客の考えをリードするコンサルティング力も必要かもしれません。


顧客は御社になんの目的で制作を依頼されているのでしょうか、Web制作や広告の制作は手段であって、目的ではありません。顧客の求める物を提案する事が、御社の今後の戦略になると考えられます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Web制作会社の今後の経営戦略は?

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/10/16 18:14

東京都内で、社員5名程度でWeb制作会社を経営しています。
今年で設立6年目になりますが、仕事が少なくなってきており、今後の経営の舵取りに危機感をいだいています。具体的には、新規顧客の獲得が… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

自社の強みと市場動向を整理してみましょう 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/23 16:14
他社にできないWebサイト制作作りが可能かがキーです 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2009/04/03 06:37
明確な経営戦略が必要ですよね 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/10/18 08:43
フォーカスとポジショニング、次に視覚マーケティング ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/10/22 19:50

このQ&Aに類似したQ&A

専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答6件
金融機関からの資金調達における事業計画書のポイント 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答3件
中小企業診断士による経営コンサルティングとは 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
経営戦略の種類と特長 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件