フォーカスとポジショニング、次に視覚マーケティング - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

1 good

フォーカスとポジショニング、次に視覚マーケティング

2008/10/22 19:50

こんにちは ウジトモコです。

WEB制作会社に限らず、今後、ビジネスのコアコンピタンス(その事業者特有の競争力のある強み)がはっきりしておらず、消費者の潜在意識の中に『ポジション』をとれないサービスが弱体化していくことはあきらかです。

何故でしょう?

それは、今と昔では情報量があきらかに違うからです。

かつて、消費者が情報を求めている時代であれば、ほぼ同じサービス内容であっても、ちょっとした小手先の言い回しや、人間力(営業力)、広告量などでカバーで来ていたもののほとんどについて
もう、ごまかしの効かない時代に突入しています。

競争力のあるサービスであれな、ポジションをはっきりとさせることです。もし、そのジャンルで第1番目のポジションを取れれば競争力が増す事は言うまでもありません。

そして、WEB2.0の時代ですから、セールスコピーだけでなくそれを可視化してみましょう。
直感や潜在意識にも訴求していく努力が大切です。

ちなみに、マス広告や交通広告は苦戦を強いられる時代が間近と言われていますが、企業サイトの重要性は高まっている一方と言えます。コアの強みがあるWeb制作会社には、大きな将来性があると言えそうですよ。

ご参考になれば幸いです。


▼一番手の法則、カテゴリーの法則、心の法則・・・情報化時代の必読書
売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則 (単行本)アル ライズ (著), ジャック トラウト (著)
▼ブランドとはカットしたダイヤモンドだ
フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 (単行本(ソフトカバー))アル・ライズ (著)



▼ポジションを取ったら、無理に売り込まずに望むべき見込客からアプローチしてもらおう
視覚マーケティングのススメ (単行本(ソフトカバー))ウジ トモコ (著)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Web制作会社の今後の経営戦略は?

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/10/16 18:14

東京都内で、社員5名程度でWeb制作会社を経営しています。
今年で設立6年目になりますが、仕事が少なくなってきており、今後の経営の舵取りに危機感をいだいています。具体的には、新規顧客の獲得が… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

明確な経営戦略が必要ですよね 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/10/18 08:43
他社にできないWebサイト制作作りが可能かがキーです 山本 雅暁(経営コンサルタント) 2009/04/03 06:37

このQ&Aに類似したQ&A

専門家のアドバイスを、社長に受けさせる方法 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答6件
金融機関からの資金調達における事業計画書のポイント 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答3件
中小企業診断士による経営コンサルティングとは 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
経営戦略の種類と特長 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件