高い授業料になってしまいましたが - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

高い授業料になってしまいましたが

2008/10/17 15:25
(
5.0
)

プリオン様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、投資信託は、元本保証ではなく、運用成果が約束されているものでもなく、短期売買目的に適しているともいえません。

ですので、「プロに任せてほったらかしで」「手数料は2〜3ヶ月の我慢で吸収」「短期売買も視野に入れてるとのことなので環境に変化があればすぐ連絡します」との説明は、確かに、おかしいですね。

ちなみに、同じ銘柄を、他の販売会社でも、取り扱っていれば、投資信託振替制度で、その銘柄を他の販売会社に移せる場合があるのですが、その銀行1社のみの販売ですと、移管もできません。

どうしても、その銀行と合わないようでしたら、いったん解約することになりますが、そうなると、購入手数料が、パアになってしまいます。

仮に、10万円程度の購入手数料を払っていたとするなら、もったいないことになります。

例えば、独立系のファイナンシャル・プランナー(FP)に10万円の相談料を払えば、かなり綿密なサポートを1年間くらい受けられますよ。

最近は、ノーロード(購入手数料無料)の投資信託も増えていますし、独立系FPに相談料を払いつつ、ノーロードを選ぶという手もあったかと思います。

今回は、高い授業料になってしまいましたが、適合性の問題もありますし、このままストレスを抱えながら、持ち続けるよりも、一度仕切り直しをされた方が、気持ち的には楽かもしれません。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

プリオン さん

お礼申し上げるのがたいへん遅くなり失礼いたしました。アドバイスいただきありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

買ってすぐ暴落の投信、解約すべきでしょうか

マネー 投資相談 2008/10/16 17:08

はじめまして。銀行で短期定期にしていた預金の解約時に、銀行窓口の担当者から再三勧められていた投信をセット商品として多額購入してしまいました。「プロに任せてほったらかしで」「手数… [続きを読む]

プリオンさん (大阪府/44歳/女性)

このQ&Aの回答

定期預金との投信セット販売は× 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/16 22:26
投資信託で運用する期間? 恩田 雅之(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/16 17:27
説明と違う商品でしょうね。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/16 18:21

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
投資信託デビューしました。留意する点は? 花みずきさん  2012-12-25 08:12 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件