説明と違う商品でしょうね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

説明と違う商品でしょうね。

2008/10/16 18:21
(
5.0
)

はじめまして、プリオンさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


拝見したご質問での、提案での説明と買われている商品は疑問がありますね。

まず外貨へ投資する場合は、運用以外にも為替変動の影響を受けます。
現在のように円高になっているのであれば、評価額は下がってしまっていますよね。


また、毎月分配型になっているのは、腑に落ちませんね。
年金を受けられている方や利子収入などで生活されている方などには良い商品ですが、現役世代の方で将来の為に運用されるのであれば、毎月分配型はデメリットが多いです。

また短期での売買も可能というのは、論外ですね。
資産運用などリスクがあるものは、ある程度の期間は考えていないといけないものです。


金融商品に関する相談の窓口が載っていますので参考にされて下さい。
http://www.shiruporuto.jp/about/link/torihiki/index.html

評価・お礼

プリオン さん

ありがとうございます、相談窓口も知りませんでした(銀行に聞いたのですが答えるわけないですよね・・)低リターンでかなりリスキーな商品だと理解できました。銀行の担当者には連日暴落し続けても全く連絡しなかったことを指摘しましたが、謝るばかりで順次ずっと他の顧客の電話対応に追われているという失礼な説明で、どうも商品の性質説明自体が随分実体と異なることに気付きました。為替変動と資金注入をすれば通貨の価値は下がると指摘すると黙る有様でしたし、落ち始めたところで気づけば解約が相次ぐことを恐れたようでもあります。世界高金利通貨(コース2)は運用会社も販売しない、その銀行1社のみの販売でしたから。A支店とは17年の付き合いの銀行でしたが、今回のB支店担当者の対応で呆れ、他の資金も満期後に引き上げます。投信も分割(基準価額が騰落激しいため)して解約の方向で検討しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

買ってすぐ暴落の投信、解約すべきでしょうか

マネー 投資相談 2008/10/16 17:08

はじめまして。銀行で短期定期にしていた預金の解約時に、銀行窓口の担当者から再三勧められていた投信をセット商品として多額購入してしまいました。「プロに任せてほったらかしで」「手数… [続きを読む]

プリオンさん (大阪府/44歳/女性)

このQ&Aの回答

定期預金との投信セット販売は× 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/16 22:26
高い授業料になってしまいましたが 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/17 15:25
投資信託で運用する期間? 恩田 雅之(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/16 17:27

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
投資信託デビューしました。留意する点は? 花みずきさん  2012-12-25 08:12 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件