買ってすぐ暴落の投信、解約すべきでしょうか - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買ってすぐ暴落の投信、解約すべきでしょうか

マネー 投資相談 2008/10/16 17:08

はじめまして。銀行で短期定期にしていた預金の解約時に、銀行窓口の担当者から再三勧められていた投信をセット商品として多額購入してしまいました。「プロに任せてほったらかしで」「手数料は2〜3ヶ月の我慢で吸収」「短期売買も視野に入れてるとのことなので環境に変化があればすぐ連絡します」などポジティブ説明を鵜呑みにし、迂闊にも任せておくとその後無しのつぶてで気づいた時は基準価が大暴落、準備も知識もなく自力で調べながら、聞いても個別のファンドの性質について充分説明できない担当者に焦り(急ぐと伝えても説明可能な担当者にも替わって貰えない有様)補填のこともありどういうタイミングで段階的に解約すべきかと迷っています。銘柄は
世界高金利通貨ファンド(コース2) 700万
フィデリティUSハイイールド 100万
毎月分配型です。
どうか、ご教示願えれば幸いです。

プリオンさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

定期預金との投信セット販売は×

2008/10/16 22:26 詳細リンク
(5.0)

プリオン 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーが天職!BYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

定期預金と投信セット販売は、金融機関の都合でつくられた目眩まし戦法です。
しかしその銀行および担当者には腹が立つでしょうね。

今後は金融機関にの人間が言うことはうのみにしないようにして下さい。
そして銀行では投信は買わないことです。
投信会社から直接購入するか、ネット証券で購入することをおすすめします。

投資活動にとって大事なことは、
*リスクやリターンを考えた上でしっかりとしたポートフォリオを作成することです。

今購入されているファンドは2つともかなりリスクが大きいポートフォリオになってしましっています。

なんのための資金なのか?
どれだけの期間で運用を考えられているのか?
リスクはがある程度取れるのか?
などを勘案した上でポートフォリオを作成していきましょう!

もしご自身でなかなか難しいということであれば、信頼できるファイナンシャル・プランナーに相談されるのも一考です。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

プリオンさん

お恥ずかしいことながらご指摘通りのセット販売、目幻まし商品にひっかかってしまい大切な資産をふっとばしてしまいました。短期定期で口座を作って暫くすると有人銀行からの度重なる手紙や電話勧誘で、どうせ満期解約もあり訪問すると…こうなりました。ご回答いただき低リターンなら安全ではなく、リスキーな商品だと理解できました。銀行の担当者には連日暴落し続けても全く連絡しなかったことを指摘しましたが、謝るばかりで順次ずっと他の顧客の電話対応に追われているという失礼な説明で、どうも商品の性質説明自体が随分実体と異なることに気付きました。為替変動と資金注入をすれば通貨の価値は下がると指摘すると黙る有様でしたし、落ち始めたところで気づけば解約が相次ぐことを恐れたようでもあります。世界高金利通貨(コース2)は運用会社も販売しない、その銀行1社のみの販売でしたから。A支店とは17年の付き合いの銀行でしたが、今回のB支店担当者の対応で呆れ、他の資金も満期後に引き上げます。損失の補填は気が遠くなりますが、投信も分割(基準価額が騰落激しいため)して解約の方向で時期を検討しています。ずばりとご回答いただきありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

高い授業料になってしまいましたが

2008/10/17 15:25 詳細リンク
(5.0)

プリオン様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、投資信託は、元本保証ではなく、運用成果が約束されているものでもなく、短期売買目的に適しているともいえません。

ですので、「プロに任せてほったらかしで」「手数料は2〜3ヶ月の我慢で吸収」「短期売買も視野に入れてるとのことなので環境に変化があればすぐ連絡します」との説明は、確かに、おかしいですね。

ちなみに、同じ銘柄を、他の販売会社でも、取り扱っていれば、投資信託振替制度で、その銘柄を他の販売会社に移せる場合があるのですが、その銀行1社のみの販売ですと、移管もできません。

どうしても、その銀行と合わないようでしたら、いったん解約することになりますが、そうなると、購入手数料が、パアになってしまいます。

仮に、10万円程度の購入手数料を払っていたとするなら、もったいないことになります。

例えば、独立系のファイナンシャル・プランナー(FP)に10万円の相談料を払えば、かなり綿密なサポートを1年間くらい受けられますよ。

最近は、ノーロード(購入手数料無料)の投資信託も増えていますし、独立系FPに相談料を払いつつ、ノーロードを選ぶという手もあったかと思います。

今回は、高い授業料になってしまいましたが、適合性の問題もありますし、このままストレスを抱えながら、持ち続けるよりも、一度仕切り直しをされた方が、気持ち的には楽かもしれません。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

プリオンさん

お礼申し上げるのがたいへん遅くなり失礼いたしました。アドバイスいただきありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託で運用する期間?

2008/10/16 17:27 詳細リンク

プリオン さん

はじめまして、FPの恩田と申します。

プリオンさんはどのくらいの期間、投資信託で運用されようとしたのでしょうか。
長期運用で考えられているのでしたら、追加で購入して平均の購入単価を下げる方法も考えれれます。また、現在はサブプライムローンに起因した金融危機の状況にあり、市場がパニック状態です。短期的にお金が必要で無い場合は、冷静な対処を心がけてください。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

説明と違う商品でしょうね。

2008/10/16 18:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、プリオンさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


拝見したご質問での、提案での説明と買われている商品は疑問がありますね。

まず外貨へ投資する場合は、運用以外にも為替変動の影響を受けます。
現在のように円高になっているのであれば、評価額は下がってしまっていますよね。


また、毎月分配型になっているのは、腑に落ちませんね。
年金を受けられている方や利子収入などで生活されている方などには良い商品ですが、現役世代の方で将来の為に運用されるのであれば、毎月分配型はデメリットが多いです。

また短期での売買も可能というのは、論外ですね。
資産運用などリスクがあるものは、ある程度の期間は考えていないといけないものです。


金融商品に関する相談の窓口が載っていますので参考にされて下さい。
http://www.shiruporuto.jp/about/link/torihiki/index.html

評価・お礼

プリオンさん

ありがとうございます、相談窓口も知りませんでした(銀行に聞いたのですが答えるわけないですよね・・)低リターンでかなりリスキーな商品だと理解できました。銀行の担当者には連日暴落し続けても全く連絡しなかったことを指摘しましたが、謝るばかりで順次ずっと他の顧客の電話対応に追われているという失礼な説明で、どうも商品の性質説明自体が随分実体と異なることに気付きました。為替変動と資金注入をすれば通貨の価値は下がると指摘すると黙る有様でしたし、落ち始めたところで気づけば解約が相次ぐことを恐れたようでもあります。世界高金利通貨(コース2)は運用会社も販売しない、その銀行1社のみの販売でしたから。A支店とは17年の付き合いの銀行でしたが、今回のB支店担当者の対応で呆れ、他の資金も満期後に引き上げます。投信も分割(基準価額が騰落激しいため)して解約の方向で検討しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
投資信託デビューしました。留意する点は? 花みずきさん  2012-12-25 08:12 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)