CSS text-indentによるSEO対策の影響について - 中沢 伸之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中沢 伸之 専門家

中沢 伸之
Webプロデューサー

- good

CSS text-indentによるSEO対策の影響について

2009/03/06 16:37

初めまして、ストークデザインの中沢と申します。

text-indentで画面から飛ばしてしまい、テキストを表示させない手法によるSEO対策の影響ですが、私の経験上で回答させて頂きます。

ご質問内容のソースを見る限り、“画像置換え”と呼ばれるリスト表示ですね。
マウスオーバーで別画像(一つの画像で表示をズラす)を表示させる物だと思いますが、私が管理しているサイトの一つで同じ様な手法を使っておりますが、特に検索結果に問題はありません。

こちらの手法をサイト全面に使用し、明らかにユーザーと検索エンジンを騙すような作り方にしますと問題がありそうですが、リストタグでのメニュー表示程度でしたら、今の所は問題無さそうです。

しかし、最近ではこの“画像置換え”は問題も指摘されています。

その問題の一つとして、画像を表示させずにCSSだけを有効にしたブラウザで見た場合は何も表示されないという事です。

こちらの手法は制作者の間でも議論になる事もありますが、2008年中のウェブ専門雑誌には、あえて使用した例も載っていましたので、問題にはならないかと思います。

ただし、こちらの手法については、以前からスパム説も流れていますし、将来はスパムと判断されてしまう可能性もあります。

こちらを回避する別の方法としては、javascriptを外部ファイルとして読み込んで、ロールオーバーさせる方法(smartRolloverが有名)がありますが、どちらにもメリット、デメリットがありますので、その時の状況で使い分けされればよろしいかと思います。

回答専門家

中沢 伸之
中沢 伸之
( 埼玉県 / Webプロデューサー )
ストークデザイン ウェブデザイナー

集客・売上アップを実現! 営業ツールとしてのWebサイトを制作!

お客様の事業内容やターゲット、目的に合わせた最適なWebサイトを制作し、集客・売上アップの実現を目指します。SEO対策を施した「安心料金・安心対応」の制作がモットー。海外向けサイトコンテンツの翻訳業務や英語サイトの制作も承ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CSSを使ったhtml制作とSEOについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/16 14:44

お世話になります。
htmlをCSSを使った下記手法は、SEO的にはマイナスになるのでしょうか。
"text-indent:-9999px;"
画像を下記の手法で、CSSで背景に設定して、HTMLソース上はテキ… [続きを読む]

DELLTさん (千葉県/60歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件