表現上、極端なマイナス評価になるとは考えにくいです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

表現上、極端なマイナス評価になるとは考えにくいです

2008/10/18 02:00

こんにちは。
パワーソースの杉田です。
ご質問の件ですが、最近では、検索ロボットはCSSファイルも読み込んでいると言われているので、このような疑問が出るのは当然かと思われます。

一般的に見た目とは違うテキスト情報がある場合、スパムサイトとして見られてしまう可能性があると言われています。
例えば、背景色と同じ文字色を使用してテキストを並べたり、「display:none;」で表示させなかったり、H1タグの文字を極端に小さく表示するといったことはスパムとして見られてしまうようです。

今回の質問のような場合はどうかと考えて見たいと思います。
まずHTMLのソースだけを見た場合、Web標準的なコードだと判断できます。
次にCSSですが、「text-indent:-9999px;」や「font-size:0」といった記述は上記のようなスパムという判断がされる可能性はあるように感じられます。

だからといって、そういった記述があれば全てスパムサイトだという判断ももちろんできないと思われますので、絶対にやめた方がいいとは言いきれないでしょう。
表現上、質問のコードのようになてしまうこともあると思います。
しかし、スパムと見なされる要因にはなると考えておいた方がよいと思います。

SEOに関しては一部の評価だけではなく、外部リンクやテキストの正確性などの総合的なランク付けによって行われていると思われますので、総合的な判断が必要かと思います。

ホームページ制作・広告代理店パワーソース

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CSSを使ったhtml制作とSEOについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/16 14:44

お世話になります。
htmlをCSSを使った下記手法は、SEO的にはマイナスになるのでしょうか。
"text-indent:-9999px;"
画像を下記の手法で、CSSで背景に設定して、HTMLソース上はテキ… [続きを読む]

DELLTさん (千葉県/60歳/男性)

このQ&Aの回答

CSS text-indentによるSEO対策の影響について 中沢 伸之(Webプロデューサー) 2009/03/06 16:37
記述方法の例として 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/10/18 19:56

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件