デザイン表現を優先するか、SEOを優先するか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デザイン表現を優先するか、SEOを優先するか。

2008/10/26 09:28

CSSに関してはまだこれ!と言った一定の基準がないため、制作者は頭を痛める部分です。

現状で、text-indent:-9999px;
という手法は多くのサイトで使われているもので、もしスパム扱いになった場合大騒ぎになるでしょうね。
私自身も表現上どうしてもという場面で使用したことはあります。
実際はCSSで上記のようなマイナスの値を使用したからSEO対策が極端に落ちると言う例は聞いたことがありません。
(上記の専門家の方の見本サイトでもtext-indent:-9877emが使用されています。)

ただtext-indent:-9999px;を使用した場合、 font-size:0; line-height:0;あたりは不要かと思います。私もfont-sizeに0を使用するのはちょっと怖い感じがします。あくまでも感覚ですが。

SEO対策を必須と考えるのであれば、バックに画像、テキストはあくまでもテキストとしてhtmlに置くことをお勧めしますし、ここはデザイン的にも画像を使用したいのであれば、上記の方式で問題ないと思います。

デザインを優先した方が良いサイトと、徹底的にSEOを考えた方が良いサイトがあり、これはサイト戦略を総合的に考え、どこまで基準にするかをサイト計画の段階で考えることが、サイトを成功させるコツだと思います。基準を決めることでクライアントに説明ができますし、制作者としても悩まず制作ができますよね。がんばってください。


ITのことなら何でもご相談下さい。
有限会社カンマ・デザイン
樋口

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CSSを使ったhtml制作とSEOについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/10/16 14:44

お世話になります。
htmlをCSSを使った下記手法は、SEO的にはマイナスになるのでしょうか。
"text-indent:-9999px;"
画像を下記の手法で、CSSで背景に設定して、HTMLソース上はテキ… [続きを読む]

DELLTさん (千葉県/60歳/男性)

このQ&Aの回答

CSS text-indentによるSEO対策の影響について 中沢 伸之(Webプロデューサー) 2009/03/06 16:37
記述方法の例として 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2008/10/18 19:56

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件