確かに現状として厳しい部分はありますね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

確かに現状として厳しい部分はありますね

2008/10/16 19:26

現状、スーパー銭湯や健康ランドなどの大型公衆浴場が多くなってきて
いますが、そのスーパー銭湯などでも経営が立ち行かなくなり、閉店に
追い込まれているところも多いようです。

そんな中、街の銭湯で生き残っていくこと、そのものが厳しいかもしれ
ないですね。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。

しかし、全く方法がないわけではないと思います。まずは、現状把握を
しっかりとすることが優先であると思います。


「風呂屋」さんの思いも、痛いほど分かりますが、あくまでもビジネス的
な観点でアドバイスさせていただきます。



【現状把握】
■毎月の売上高は?
■現状での損益分岐点売上高は?
■毎月の売上と損益分岐点売上高との乖離はどの程度ですか?
■毎月の客数は?
■何人が来店されると損益分岐点がクリアできますか?
■顧客の客層はどうなっていますか?
(新規・既存比率は?男女比率は?年代は?商圏はどのくらい?)
■商圏から判断して、見込まれる最大の売上高は?
■近隣に競合mの風呂屋(スーパー銭湯も含)はどのくらい?
■他店に負けない、あなたのお風呂屋さんだけの強みは?
■老朽化に関して、あとどのくらい現状維持で持つのか?
■改修する場合、費用はどのくらいかかる?
■今まで行ってきた販促展開は?
■販促の効果は?


だーっと書きましたが、上記をまずは理解していることが前提条件です。
その上で、何らかの投資をして、利益が確保できる見込みがあれば、
投資すべきですし、難しいと思うようであれば、最悪のケースも考えた
ほうが良いと思います。


広告・販促手法、ブランド構築の手法はたくさんあります。ただ、
現状把握ができていない状況で、やみくもに販促行動をしても
全く効果がありませんので、まずは、落ち着いて足元を見たほうが
良いのではないでしょうか。



株式会社ファースト・シンボリー

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銭湯の経営について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2008/10/14 23:10

こんにちは。

私の実家は地方で小さな銭湯を営んでおります。
祖父の代から40年以上、家族で力を合わせて頑張ってきました。
しかしながら内風呂の普及やスーパー銭湯の出現など、
東京や大阪等の下町に残… [続きを読む]

風呂屋さん (愛媛県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

銭湯の背景にあるニーズそのものは底堅いと思われます 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/15 18:05
競合と戦わずに独自路線でいきましょう 長坂 有浩(経営コンサルタント) 2008/10/16 02:57

このQ&Aに類似したQ&A

商品単価が安い地方の個人商店が生き延びる道 ロロさん  2007-07-06 13:33 回答5件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件
地方自治体の仕事を請けており一般者とのトラブル けいこ0402さん  2007-03-28 18:22 回答1件
海外拠点のネット販売をするにあたって、日本国内の代理発送 ハーバリストさん  2019-06-26 13:58 回答1件