住宅ローン審査の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン審査の件

2008/10/10 17:58
(
5.0
)

はるきちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『審査で希望額の融資を受けることができなかった理由が分からないのですが、どういったことが考えられますでしょうか。』につきまして、住宅ローン審査に当たりご主人様をメインにローンの仮審査に申し込まれたのではないでしょうか。

住宅ローンの申込みにあたっては、借り主の方は収入の多い方をメインにした方がよろしいと思われます。

以前はメインの借り主の方の年収はそのまま、合算者の方の分は1/2の収入で審査を行っていた金融機関もありました。

よって、収入が多い方がメインの借り主とした方が、審査のうえでは有利となります。

尚、公務員ということですから、勤務先の共済からの融資を利用できると思われます。

そちらの金利も決して高くは無かったと思いますので、共済からの借り入れも合わせてご検討していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

はるきち さん

ありがとうございました。
大変参考になりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/10 09:48

現在新築マンションの購入を検討しており、売主を通じて某銀行のローン審査をお願いしたところ、希望金額よりも400万円ほど低い額しか借入できないとの回答でした。
夫婦共働き(双方とも公務員)で妻も… [続きを読む]

はるきちさん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/10 11:27

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン審査、都市銀OKで地方銀行がダメだった シャコンヌさん  2013-01-25 10:44 回答1件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件