土地の評価について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の評価について

2008/10/10 05:37
(
4.0
)

fruttagelatoさん、初めまして。
(株)碓井不動産鑑定士事務所の碓井(うすい)と申します。

*ご質問の回答
ご質問の内容をまとめますと、
1.北海道の土地について、
2.不動産業者ではなく独立の第3者に、
3.レストランを建てることを前提とした価格を
評価して欲しい、ということですね。

3.の部分について、次の2つ考え方が有ると思いますが、
基本的に不動産鑑定士にご相談頂くと良いでしょう。

**売買の際の適正価格を求める場合
土地を売買する際の価格は、買手側の利用方法に必ずしも制約されません。

例えば、ある土地を低層店舗付住宅用地として購入したいとしても、
その土地が中高層店舗ビル適地であれば、
売手側は、中高層店舗ビル用地としての価格を主張してきます。

ですから、売買の際の適正価格については、
その土地の効用がもっとも発揮される使用を前提とする価格になります。

この価格を求めることは、不動産鑑定士の専業領域です。

**レストラン用地としての購入可能額を求めたい場合
この場合は、上記価格と必ずしも一致するものではありません。
評価についても、立地評価・事業評価的な側面も出てきます。

こちらも不動産鑑定士に依頼可能ですが、
不動産コンサルタント的な業務もしておられる方にご相談されると
よりスムーズだと思います。

*補足-不動産鑑定業者の見つけ方
北海道という立地性を考えると、
道内の鑑定業者に依頼する事をお勧めします。

(社)北海道不動産鑑定士協会のホームページに、
会員名簿という形で業者一覧があります。

ホームぺージアドレスや、PRもありますので、
感じの良いところをピックアップすると良いでしょう。

なお、鑑定業者の事業実績については、道庁で閲覧も可能です。

fruttagelatoさんにとって、良い土地が見つかることをお祈りしております。

評価・お礼

fruttagelato さん

早いご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の評価

住宅・不動産 住宅検査・測量 2008/10/09 12:21

土地購入についてまったくの素人なので質問内容に不備がありましたらご容赦ください。

北海道の田舎で自宅兼カフェレストランを建てたいと思っています。土地については現地の不動産屋をまわって見つけていきたいと思っ… [続きを読む]

fruttagelatoさん (北海道/37歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入後の測量 nekozouさん  2012-02-13 14:05 回答1件
土地の境界杭のずれについて キャンプさんさん  2008-08-13 17:44 回答1件
2筆での土地購入について はんなりさん  2008-07-29 12:48 回答2件
中古住宅の価格について こひつじさん  2006-08-17 00:00 回答1件