扶養について - 岡崎 謙二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/10/01 17:14

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

ご主人の会社の健康保険の扶養認定条件により異なります。

一般的に多いのが、
・継続的な収入が3ヵ月平均で限度額以上となった時点で手続き必要。
・被扶養者継続して収入が限度額(60歳未満の場合 108,333円)以上となる場合には、そのことが明らかになった時点で手続きが必要。
いずれの場合も原則として健保組合が書類を受理した日を資格喪失日とします。

というケースが多いです。よって一度ご主人の会社の健康保険組合にご確認ください。手続きはご主人の会社の健保組合を通じてです。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

130万円の壁の保険について教えてください。

マネー 年金・社会保険 2008/10/01 00:43

H20年2月まで正社員で働いていましたが、2月に結婚退職をしました。その後、3月は無職で4月から現在までパートをしており、交通費を含む合計(H20年1月から12月までに受け… [続きを読む]

LILIさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A