失業保険を貰い終わった後の年金・健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険を貰い終わった後の年金・健康保険について

マネー 年金・社会保険 2011/07/13 22:20

初めまして。
よろしくお願いします。

2010年いっぱいで派遣社員として4年間働いていた会社を会社都合で退職いたしました。その後、失業保険を待機期間なしで90日間+延長60日間支給されました。

本日、市から国民健康保険の納付通知書が届きました。71300円でした。
会社を退職後、国民健康保険に加入したときにも2万円ほど支払いました。(確か、退職理由が会社都合で減額されました)そのときに、扶養に入ろうかと思っていることを伝えると、失業保険の金額が月平均11万円ほどだったので、貰っている間は入れないと言われました。

そこで質問なのですが、失業保険を貰い終わり、まだ仕事が決まっていないのですが夫(サラリーマンです)の扶養に入ると、今日届いた納付通知書の71300円は支払わなくていいのでしょうか?また、退職後に支払った2万円も返ってくるのでしょうか?その際、5月に1年分の年金も支払いましたが、それはどうなるのでしょうか?

また、今年はもうパートとして扶養内で働いたほうが得かと思っているのですが、そのへんについても教えていただけると助かります。
無知でつたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

nkimさん ( 奈良県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

国保や国民年金は月単位で考えます

2011/07/15 06:15 詳細リンク
(5.0)

nkimさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

今回の納付通知書は今年4月~来年3月までの1年分だと思います。
ご主人の扶養に入れば、それ以降の国民健康保険料は払わなくて済みますが、それまでの分は払う必要があります。

退職後すぐに支払った分は3月までの分だと思いますので、扶養に入ったからと言って戻ってくることはありません。

国民年金の5月に払った分は4月~3月の一年分ですから、途中で扶養に入ったら、それ以降の分が戻ってきます。(厚生年金に加入しても戻ってきます)

国民健康保険や国民年金は月単位で支払います。
扶養に入ってもさかのぼって戻ってくるということはありませんよ。
払わなくていいのは扶養に入った月からです。

すぐにお仕事が見つからないようでしたら、ご主人の扶養に入る手続をしてみましょう。

しかしそのままパートで扶養に入ったまま働いたほうが得ということは一概には言えません。
扶養の範囲で働くには月108,333円以内ということです。

わざわざ収入を制限するより、社会保険に加入できるお仕事に就いたほうが将来性があると思いますよ。

パート
国民年金
退職
社会保険
国民健康保険

評価・お礼

nkimさん

2011/07/15 08:50

お早いお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

そうですよね。社会保険に加入できる仕事を早くみつけたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
退職後の手続について カウンセラーはるさん  2009-02-21 09:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)