130万円の壁の保険について教えてください。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

130万円の壁の保険について教えてください。

マネー 年金・社会保険 2008/10/01 00:43

H20年2月まで正社員で働いていましたが、2月に結婚退職をしました。その後、3月は無職で4月から現在までパートをしており、交通費を含む合計(H20年1月から12月までに受け取る金額)は130万円にぎりぎり収まるくらいとなります。しかし、今年の6月〜8月に受け取った交通費込み金額は3ヵ月連続108,333円を超えてしまいました(前の会社の繁忙期に手伝いに入ったため2社で働いた結果)。ここの期間だけなのに、3か月連続超えてしまうと必ず夫の会社の健康保険の被扶養者から外れなければならないのでしょうか。また、もし何も手続きをしなければどうなりますでしょうか?それと、もし外れなければいけない場合は、手続きの仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

LILIさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/10/01 17:14 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

ご主人の会社の健康保険の扶養認定条件により異なります。

一般的に多いのが、
・継続的な収入が3ヵ月平均で限度額以上となった時点で手続き必要。
・被扶養者継続して収入が限度額(60歳未満の場合 108,333円)以上となる場合には、そのことが明らかになった時点で手続きが必要。
いずれの場合も原則として健保組合が書類を受理した日を資格喪失日とします。

というケースが多いです。よって一度ご主人の会社の健康保険組合にご確認ください。手続きはご主人の会社の健保組合を通じてです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

LILIさん

返信ありがとうございます。

2008/10/02 10:04

はじめまして。お世話になります。

さっそく、主人の会社に問い合わせをしたいのですが、実は倒産寸前で、給料も半年以上未払いが続き、社会保険も会社が支払手続きをしてくれているかどうか、といったところでして、経理の方もやめてしまい、誰も会社に行っていない状況なのです。
問い合わせも誰にしていいのかわかりません。
このような場合はどうしたらよいでしょうか。
また、主人の会社に問い合わせをせずに(できずに)私自身の勤務先で社会保険の手続きをすることが可能かどうかを教えてください。
なお、主人はその会社には出社していなく(会社がまったく機能していないため)給料未払い分が回収できたらすぐ退職することになっていて、いまは独立のための修行中で他の会社でも働いていますが、社会保険の加入はしていません。
独立は、来年の春ごろの予定です。
・・・給料回収ができないことも大問題で悩んでいるのですが・・・
どこに相談していいのかもわからず。。

いろいろと、問題点が多いのですがどうぞよろしくお願いいたします。

LILIさん (埼玉県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)