路地上敷地について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

路地上敷地について

2008/08/01 23:34
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、権利のある当事者とこの住宅なり土地を販売、若しくは仲介業者とで一同に会して業者の説明と今後について話し合いをすべきかと思います。
一軒ずつ別々に話合いをすると、言った言わないの話になりますので一同に同じ場所と時間で会合することです。

そこで決まった事項について、参加者すべての署名捺印で覚書等を結ぶべきかと思います。

こうした事例は、業者側がきちんとそれぞれの買主に、売買契約の際に同じ内容で決まりごとを重要事項に記載しなかったことに起因しています。
ある意味業者の手落ちです。

きちんと業者にも責任を持たせて、交渉されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***住まいづくりを中立的立場でサポート!!

*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旗竿状地の進入路について

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/01 12:54

一年半前に、公道より奥にある旗竿状地を購入し家を建てました。
隣の家(A氏)も同条件の土地で、4mの進入路は私と隣の家が半々で共有しています。

最近、公道に接しかつ上記進入路にも接しているお… [続きを読む]

ranpoloさん (静岡県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件