対象:新規事業・事業拡大
マーケットインかプロダクトアウトか?
こんにちは。
事業を横か縦か?というご質問ですが、こういう視点で捉えてはいかがでしょう?
「自社の強みは何か?」
拝見する限り、メーカー様ではなく販売店様のようですので、ファミリー層という一定の顧客とコミュニケーションを取れる立場にあることが、まずひとつの強みだと思います。
また、満足度の高い品揃えが可能(横)というのも、もちろん強みなのかもしれません。
ただし、
販売店というか、顧客との接点を持っている所ということは、ご自身が想像する以上に、さまざまな可能性を秘めていると思います。
専門化の時代は、少しずつですが淘汰されつつあります。
既存顧客とのさらなる関係強化が収益につながる機会が、増大するのではないか?と、個人的な思いを述べさせていただきました。
さて、それぞれの注意点ですが、
ターゲットの層を広げられる場合には、いままでのやり方では上手くいかない場合が出てくることが予想されます。できれば、既存のファミリー層からの関連が期待できるような、そういう方々にターゲットを絞ることをお勧めします。
また、既存客に新たな商品やサービスを展開される場合には、その新しいものについての情報が必要になってきます。どのような商品が、既存のターゲット層に喜ばれるのか?というのがポイントだと思います。
ただし、顧客とのコミュニケーションが取れているのであれば、お客様の要望や声から、何に対してニーズがあるか?など、そのあたりも見えてくるかもしれません。
not for sales Incorporated株式会社
西脇 建治
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ファミリー層へ向けたアパレル用品の販売を、店舗とネットショップで行っています。業績もそれなりに好調で、今後事業を少しずつ大きくしていこうと考えているのですが、その方向性に… [続きを読む]
All About ProFileさん
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