マーケットインかプロダクトアウトか? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

マーケットインかプロダクトアウトか?

2008/08/07 19:58

こんにちは。

事業を横か縦か?というご質問ですが、こういう視点で捉えてはいかがでしょう?

「自社の強みは何か?」

拝見する限り、メーカー様ではなく販売店様のようですので、ファミリー層という一定の顧客とコミュニケーションを取れる立場にあることが、まずひとつの強みだと思います。

また、満足度の高い品揃えが可能(横)というのも、もちろん強みなのかもしれません。

ただし、
販売店というか、顧客との接点を持っている所ということは、ご自身が想像する以上に、さまざまな可能性を秘めていると思います。

専門化の時代は、少しずつですが淘汰されつつあります。

既存顧客とのさらなる関係強化が収益につながる機会が、増大するのではないか?と、個人的な思いを述べさせていただきました。

さて、それぞれの注意点ですが、
ターゲットの層を広げられる場合には、いままでのやり方では上手くいかない場合が出てくることが予想されます。できれば、既存のファミリー層からの関連が期待できるような、そういう方々にターゲットを絞ることをお勧めします。

また、既存客に新たな商品やサービスを展開される場合には、その新しいものについての情報が必要になってきます。どのような商品が、既存のターゲット層に喜ばれるのか?というのがポイントだと思います。


ただし、顧客とのコミュニケーションが取れているのであれば、お客様の要望や声から、何に対してニーズがあるか?など、そのあたりも見えてくるかもしれません。

not for sales Incorporated株式会社

西脇 建治

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事業を横に拡大するべきか、縦に深掘りするべきか

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2008/07/24 17:32

ファミリー層へ向けたアパレル用品の販売を、店舗とネットショップで行っています。業績もそれなりに好調で、今後事業を少しずつ大きくしていこうと考えているのですが、その方向性に… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

将来にわたる会社の方向性は? 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/28 02:10
獲得し続ける評判から事業拡大の方向を決定する 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/07 13:50
新しいターゲット層のブランドポジションは? 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/08 19:33
得意分野にフォーカスして、ポジションをとりましょう ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/07/25 00:40
商品に特化した展開が得策だと思われます 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/07/25 07:02
どちらでも「あり」でしょう。 長坂 有浩(経営コンサルタント) 2008/08/01 17:05

このQ&Aに類似したQ&A

新規事業、ベビー用品のレンタル toshicomさん  2017-04-13 13:06 回答1件
個人事業者が海外商品をショップへ販売する場合 londonさん  2010-12-08 06:49 回答1件
新規事業開発を外部委託するメリット・デメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答4件
海外在住でネットショップ開業 Kikさん  2018-01-11 11:03 回答1件
モンゴルでの化粧品輸出販売について ayakangcmwさん  2014-07-22 00:32 回答1件