対象:キャリアプラン
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 3件
将来の自分ではなく現況の自分だと思います
shiraishiさん、はじめまして。キャリアカウンセラーの小島です。
この度はご質問いただきまして、ありがとうございます。
タイトルにも書いたのですが、「売り」という言葉は、将来の自分ではなく現況の自分だと思います。
少しわかりにくいので、例示しますと・・・。
トヨタのプリウスというクルマがあります。
このクルマの売りはshiraishiさんもよくご存知のとおりたくさんあって、
世界中のユーザーから愛されています。
しかし、プリウスがモデルチェンジしてしまった後、このクルマが売れるかどうかは未知数です。
売れているのは、現行モデルまでのプリウスだからです。
「やっぱりモデルチェンジする前のプリウスが良かったなあ〜」
と言って、買い控えをするお客様や、歯牙にもかけないお客様もいるでしょう。
プリウスが市場で好位置にいるのは、現在、ディーラーで売られているプリウスの売りが明確なので、
ロングセラーになっている、ということなのです。
転職市場では、「自分自身の力が将来はこうなる!」と力説しても、説得力を持ちません。
「いま、何をどうしてくれるのか?」ということに企業は興味を持っています。
プリウスは、いま何をどうするのかがユーザにとって明確なので、「売り」足りえている、というわけです。
いまの職場で、身につけられる売りはないでしょうか?
時間外に、研修や自己啓発で身につけられる売りはないでしょうか?
思い切る前に、熟考されることをおススメします。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A