モチベーションがもう持ちません… - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モチベーションがもう持ちません…

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/04/09 08:22

初めて相談します。
現在33歳ですが、大学を卒業してから新聞社、出版社などを6社渡ってきました。
最初ライターで5年間、体調を崩しその後新たなキャリアを探してコピーライターを2年間のあと、以前の仕事にやり残しを感じ、ライター職に戻り2年が経ちます。

ご相談したい件は、今後のキャリアです。昨年結婚しましたが、将来的には子供が欲しいと思っています。夫は近い将来に地元(地方都市)に戻る可能性がある人です。
現在は今の会社で仕事を続ければいいのかもしれませんが、以下の点で無理だと思っています。
・ほぼ毎日終電近く、月の半分は土日出勤で、体力的心理的負担が大きい。
・最新の情報を早く報じるという毎日に疲れてしまった。
・ストレスと疲労で身体に変調をきたしている。
しかし、もっとも大きいのは
・今の会社の経営層に対し、かなり強い不信感がある。
・部署の目指すべき方向性(理念)に違和感があり、モチベーションを保てない。
一昨年末に上司がリストラされました。後任はなくトップがいない故のトラブルも多く昨年1年は迷走しました。そのなかで経営層への不信は徐々に醸造されたと自覚しています。新しい上司や同僚は来ましたが、方針も大きく変化し、これまでわたしたちが必死に守ってきたものは簡単に捨てられました。当時の仲間も減り心が折れそうです。このままでは近い将来、会社が求めるものに、わたしが応えられなくなると感じています。

そこでお伺いしたいのは、会社に残る、ほかの会社に転職するなどの選択肢がありますが、環境が変わる可能性がある今、どのような選択肢がベターなのか自分でもわかりません。
今の会社を続けるためにはどんな意識改革が必要なのか、転職ならば時代的にも転職をするリスクなどを含めてご教示いただければと思います。

もうろう人さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

同じです

2009/04/09 09:29 詳細リンク
(1.0)

今 不況ですので
どこも 同じような現象が発生していると思います。
自分の働いている職場だけが そのような状況だと思うと
いい考えも作戦も浮かばないと思います。

どの会社も同じです。同じことが多々発生していますので
この不況から逃れない限り ばら色の世界は見えないと思います。
ゆえに
転職しても同じ、もしくは現状以下を覚悟することだと思います。

これが不況か と自覚することから始めると 意識も変わるかと思います。
不況とは ほとんどのみんなが いい事がないということだと思います。
新たにこられた上司も 会社の経営者も 他の社員も
みーんな しんどい 事は確かなのだと 思います。

だから 社員に転職してもらえると 会社は…。かもしれません。

みんなで今まで以上に
不遇があれど がんばり 不況に立ち向かっていく
しか ないかな と私は思います。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

もうろう人さん

中井様

早速のご回答ありがとうございます。
自分でも贅沢な悩みだというのは重々承知です。
転職すれば、今以上に大変な目に遭いかねないというのも経験的に分かっており、そのため1年以上転職をためらっています。従ってバラ色の世界など、不況から脱したとしてもないと思えます。専門知識を生かした物書きになったと思ったのですが、そのような会社を選ぶ時点で、どこかでキャリア形成を間違ってしまったのかもしれません。中井様の回答を見て、あきらめに近い気持ちになりました。

わたしがいる業界は比較的不況に強く、今回の事態も必ずしも不況のせいとはいえませんが、「自分には1年早く不況が来てしまったのだから仕方がない」と思い込むことは難しくないので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

気持ちをリフレッシュし、明日に挑みましょう。

2009/04/10 06:40 詳細リンク
(1.0)

こんにちは、もうろう人さん。My人事の葉玉です。

今は、リフレッシュ休暇と位置づけた長めの休暇〔せめて1週間〕をとり、
キャリアを含めたご自身の人生計画書を策定されることをお勧めします。

出来得れば、小旅行などの中で、気分を一新し、取り組まれた方が
良いのかもしれません。

パートナー、こども、家庭、などとの関わり方と仕事、キャリアへの夢、
生きがいの持てる働き方など、ゆっくりと考えてみてください。

今のお仕事、会社については、次のステップに進むまでの踏み台と割り切り、
ゆっくりじっくり、転職プランを練られるのも良いかと思います。

夢をあきらめる必要はないかと思います。
絶望からは、何も生まれません。

これからの時代は、人の心に届くホンモノの言葉を発する企業や個人が、
最終的に生き残るような気がします。

もうろう人さんのやり方や考え方に、そうズレはないかと思います。
是非、ご自分の仕事力に自信をもってください。

時代の流れ的には、この2〜3年で、全地球的な規模になりそうですが、
大きな枠組みの中で、企業や事業の再編が進んでいくように思います。

そういった先々まで思いを巡らし、今という時代の中で、どう生きて
いくのか、方向性を探ってみてください。

出来得れば、良い人間関係を維持できる職場環境への転職も、将来への
多様な働き方〔フリーランス等〕を見通せば、検討すべき選択肢なのかも
しれません。

いずれにしても、明日を信じて、トライをしてください。

心より今後のご活躍とご家族ご一同様のご多幸をお祈りしております。

評価・お礼

もうろう人さん

児玉様

ご回答をありがとうございます。たしかに人生計画書を考えたほうがいいかもしれません。今の仕事の状況で1週間の休みを取ることは難しいのでGWを利用して考えてみたいと思います。
今回こちらに質問をさせていただいて、100年に1度の不況に遭うことは事故みたいなものですが、頑張ろうと思えないような会社にいることは自己責任でしかないことに恥ずかしながら改めて気がつきました。児玉様がおっしゃるように次のステップに進むまでの踏み台と割り切るか、新天地を求めるかをよく考え、ぐずぐずと考えることがないよう後悔しないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
夫の二度目の転職について kaorukoさん  2010-01-20 10:18 回答3件
特殊な専門職の公務員からの転職について こうりゅうさん  2008-11-02 22:10 回答3件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)