重要事項説明書の内容 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

重要事項説明書の内容

2008/07/03 19:10
(
5.0
)

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。

宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、まずは、契約書の内容と重要事項の説明で、一つの判断ができるかと思います。

重要事項説明のなかで、「電柱が敷地内にはいる場合があります」という旨の説明がありましたか?もしくは、記載がされていますでしょうか?

もし、記載がありそれについて説明が合ったことを、記憶されていのでしたら、残念ながら、それを承知で購入したと判断されることが多いですね。

もし書かれていないようでしたら、仲介業者に対して、説明義務違反を問えるかと思います。

いずれにしましても、売主が業者ですから、業者と一般の方の取引の場合、一般の方のほうを保護することが多いので、神奈川県でしたら、県土整備部建設業課宅建指導班にご相談されることをお薦めします。

以上、参考になりましたでしょうか。
ほかにご質問がございましたらお気軽にご相談ください。

評価・お礼

kinta さん

ご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
早速、契約書の内容を確認いたしましたが新設電信柱の敷地内設置に関して異議なく承諾するものと記載があり設置費用も買主負担となっておりました。残念ながら設置せざるをえない状況でした。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地購入後の電信柱設置場所の悩み

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/03 12:34

只今基礎工事が終了した段階での悩みです。私の購入した土地(旧駐車場)は3区画の中央で唯一公道に直接面しており、他は駐車場兼通路が公道に面している区画です。この公道は自分側から幅1mが横浜市… [続きを読む]

kintaさん

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
【土地購入】地下室の壁・底辺と売り主が撤去してくれない とっっさんさん  2013-05-18 12:18 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件