洗い出し仕上げについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野平 史彦

野平 史彦
建築家

2 good

洗い出し仕上げについて

2008/06/30 10:59
(
5.0
)

(株)野平都市建築研究所の野平(ノヒラ)と申します。
洗い出し仕上げはタイルなんかよりその風合いが好きで,私もよくやるのですが、洗い出し仕上げのやり方は業者によって多少違う様です。
モルタルに種石を混ぜて塗り込み、その上にコンクリート遅延剤を塗って表面にビニールシートを密着させて一日養生し、翌日、洗い出してゆく、というのは結構,丁寧なやり方で、密実ないい仕上がりになります。(写真上)
しかし、一般的にはモルタルを塗った上に種石を伏せ込んでゆく、あるいは、路盤となるコンクリートの打設の時にその表面に種石を伏せ込んで、乾き具合を見ながら洗い出してゆく、というやりかたをします。腕のいい職人さんなら、これでも結構仕上がりは奇麗です。(写真下)
洗い出しは「職人さんの腕次第!」というところがあります。

ご質問の件ですが、私も先の回答者と同じ意見です。
洗い出しに用いる種石は、その石の種類や色、大きさを揃えたものを使いますので、2回に分けたからと言って、その種石の色や大きさが違うなどということは考えられません。やはり違う種石が使われてしまったのだと思います。
一度やり直してもらった、とのことで、もう一度,やり直して、というのは業者も嫌がるかもしれませんが、今一度、種石を確認してやり直してもらった方がいいのではないかと思います。

評価・お礼

ryrh-o さん

洗い出しについて理解することが出来ました。ありがとうございました。写真を2枚添付して頂きましたか、画面に出てきておりませんので、宜しければまた添付していただけると嬉しいです。
最後に1つお聞かせ下さい。種石の大きさが揃っていないことは(デザイン的な意図がなく)業者のミスですか?やり直しになっても仕方のないことなのでしょうか?やり直しとなると、コンクリートをめくる時の爆音が凄かったので、近所迷惑で妥協しざるを得ません…。もしこれがミスだとしたら、正規の価格は支払いたくない、そんな訳にはいかないでしょうか。
丁寧にご回答頂き、ありがとうございましたm(_)m

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗い出しの仕上がりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/28 17:50

玄関土間、アプローチ、駐車場を洗い出しにしました。2回に分けて作業したので、始めに行った場所と、次に行った場所とで、色、石の大きさが違ってました。始めの方は細かい石で色は黄土色、後の方は、石… [続きを読む]

ryrh-oさん (岐阜県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅土地の悩み うったんさん  2008-02-11 22:41 回答3件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
寝室の湿気対策について NAKYOさん  2009-12-09 19:54 回答1件
北側道路の間取りについて 野獣キャシーさん  2014-02-11 01:45 回答1件