北側道路の間取りについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北側道路の間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/02/11 01:45

現在建売の新築戸建(自由設計物件)を検討中です。
下記条件の土地にどのような間取りが理想か悩んでます。

土地の条件(現状更地)を言いますと、
間口が8.25mで奥行き10.08mの25.2坪、建ぺい率60%、容積率200%で、北側道路(6m)に面しており、東も西も隣家(2階建)と4mの通路幅があります。
但し、南側の境界1m以内に3階建が建築済です。
現地見ましたが、かなり圧迫感ありました。
我が家は2階建が希望ですが、不動産屋からは、北・東・西に余裕あるので
採光性は大丈夫との説明ありましたが、間取り例を見せてもらうと、北側玄関から入ってすぐ和室4.5畳、南側に5,400mm×4,700mmサイズのLDK15畳が東詰めで配置されてました。南側が隣家でふさがる為、東(もしくは西)から採光をとらざるを得ないようです。結局は実際住まないと体感出来ないでしょうが、明るさ、通風の面で問題ない間取りは取れるものでしょうか?
生活面(通勤、買物、学校、病院等)は気に入ってるので前向きなのですが、
南ふさがりの間取りだけが気になってます。

メリット、デメリット含めた専門家様の詳しいご意見頂ければ幸いです。

野獣キャシーさん ( 大阪府 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

葛原 千春

葛原 千春
建築家

1 good

工夫次第で色々なことが出来ますので、まったく問題ありません。

2014/02/11 10:40 詳細リンク

野獣キャシー様
東京で設計事務所をしております、クロノグラムアーキテクトスタジオの葛原(クズハラ)と申します。僭越ながらご回答申し上げます。

お土地の条件を拝見いたしましたが、まったく問題ありません。工夫次第でデメリットをメリットに変えることが十分に可能でございます。東京都内ではもっともっと厳しい敷地条件の中で、快適なお住まいを設計しておりますので、自信を持ってお薦めできます。

例えばですが
1)リビングに吹抜けを造りその上部に天窓か、ハイサイドライトを設けることで明るさと開放感が得られます。またプライバシーの確保もしやすくなります。2階をLDK階にすると採光・通風環境が良くなりますし、壁の多い個室階の上に壁の少ない天井の高いLDK階が載っている方が構造的にも素直です。
2)余裕があれば、東側開放の中庭(建物は上から見るとコの字型になる)プランにして、「朝の気持ち良い家」も可能になります。

並行して考えなければならないのが、物干し場の確保と、日当たりの良い南側に庭を取りたいかどうか?ということです。物干し場は洗濯機との位置関係や干す量・場所をしっかりと念頭に入れてプランする必要がございます。南側の庭については、もし必須だとしますと環境が良くなさそうですので、注意が必要です。家庭菜園やガーデニングがご趣味ですと厳しいかもしれませんね。(これがデメリットでしょうか?)

また、南側の建物をしっかりと観察したり、東西も含めてのお隣の図面を入手して「お隣対策」をしっかりと考慮し家と家の間に窓を取り、光と風・景色を取り入れる工夫をすると良いと思います。

野獣キャシーさんの家づくりの一助になりますれば幸いに存じます。
私のホームペーシや以下の写真など参考にして頂きますれば幸いに存じます。

クロノグラム アーキテクトスタジオ 葛原

日当たり
開放
採光
設計

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南の日当たり さいなおさん  2014-12-07 01:12 回答6件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)