もっとポジティブに、前向きに、考えましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

もっとポジティブに、前向きに、考えましょう。

2008/06/21 13:06
(
5.0
)

こんにちは、castleさん。My人事の葉玉です。

ご事情の概略は、理解致しました。私見も交えますが、私なりにアドバイスを
させていただきます。

まず、今、castleさんが、お持ちになっている

「今の職場に迷惑がかかるのではと心配でいつも行動できず」
「今の職場に対しても申し訳ないという気持ちもあります」

というお気持ちは、少し、横に置いて、これからの事を考えてください。

castleさんのような“やさしい感情”は、すごく好感はもてますが、やはり
ご自身の人生設計(キャリアプラン)に、今は、全力を傾けましょう。

最終的には、castleさんが“幸せな人生”を歩まれる事で、これまでの
人生で出会った人たち(会社の人たち)に恩返しが出来る、と思われては
どうでしょうか。

それが、ベターな人生の選択だと思います。

次に、

「年齢もありしかも事務職で雇ってくれる企業があるのか」
「こんな自分でも新たに雇ってくれる企業はあるのでしょうか」

という問いかけですが、答えは“ある”だと思いますし、そこに向けて
どういったチャレンジをしていくか、という気構えと行動力が、何より
転職成功の一番の要素(基本姿勢)だと思います。

いろいろと、ご苦労あっての事と思いますが、もっと人生を前向きに、
ポジティブにとらえる訓練を、意識的にしていきましょう。

最後に、転職の進め方ですが、就業中の中でも、計画的に探せるやり方は、
人材紹介会社を利用する方法ですが、10社くらいをあたり、一生懸命に
対応してくれそうな(相性も含め)会社に絞り、腰を据え、探されるのが
良いだろうと思います。頑張ってください。

末筆ながら、castleさんの人生が、幸せで穏やかなものとなることを、
心よりお祈り申し上げております。

評価・お礼

castle さん

葉玉 義則 さま

こんなに早くにご回答くださりありがとうございます。しかも、こんなふうに励ましていただけてなんだか勇気が沸いてきました。
そうですね、人材派遣を幾つか当たって腰を据えてがんばってみたいと思います。
思い切って相談してよかったです。
いつもマイナスなことばかり考えていて、
”最終的には、castleさんが“幸せな人生”を歩まれる事で、これまでの人生で出会った人たち(会社の人たち)に恩返しが出来る”
なんて考えを近年したことがありませんでした。
府に落ちるご回答に肩の力が抜けました。
アドバイス、本当にありがとうございます。幸せに向けて行動したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職すべきか迷っています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/21 12:38

こんにちは。
現在39歳独身のパートタイマー・女性です。妹と2人暮らしです。
今の職場は5年目(派遣で3年間、パートで2年目)です。
正社員として働いて人間として成長できる環境に移りたく、転職を考… [続きを読む]

castleさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
転職で悩んでいます 珊瑚さん  2008-03-18 03:39 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件