相手に好印象を与える - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

相手に好印象を与える

2008/06/07 13:38

こんにちは、コーチング・アイの味村です。

書類は通過するのに、面接が上手くいかないと思っていらっしゃるんですね。


アドバイザーから、能力がありすぎて、使いづらい印象を与えるのでは、というフィードバックを

もらったようですが、原因はふたつ考えられます。


1.書類に記入されている能力、スキル、経験が応募する企業の仕事にあってない場合

・仕事に対する姿勢や性格などヒューマンスキルについて書かれていない

・また、未経験職種に応募する場合、なぜその仕事したいと思ったか、その仕事で何を実現したい

か、やる気や熱意を伝えるのは、とても大切ですが、その会社でどんな貢献ができそうなのかが書

かれているでしょうか?

これらを記入しておくことは、面接官が質問をしやすくなり、面接がスムーズに進みます。


2.面接での受け答え

・退職理由と志望動機が明確になっていますか?

それぞれ事情があると思いますが、面接官が「なるほど、それならしかたがないな」と納得できるような理由になっていますか?
・志望動機は自分がやりたいことだけを一方的に主張していませんか?
その会社の優れたところや素晴らしいところを褒めてますか?人事制度や教育制度、技術力の高さなどいろいろあると思います。
人は好意を持って話をする人に好意を持ちます。

・相手の話に興味を持って聞いてますか?
相手が話したり、質問するとき、相づちを打ったり、うなづいたりしていますか?
これだけでも相手はあなたに好印象を持ち、信頼を得られます。
ポイントは、必要以上に飾らず、ありのままの自分をみてもらうことです。
こう言ったほうが採用されるのではないか、このほうが正解ではないかなどと
考えすぎないことです。
自然な会話を心がけてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

使いづらい雰囲気を変えるには?

キャリア・仕事 コーチング 2008/06/06 00:25

2月末より転職活動中の、30歳女です。
書類選考は通るのですが、面接で落とされることが多く、未だ再就職を果たせていない状態です。
ポリテクセンターのアドバイザーの方に相談してみましたら
… [続きを読む]

crystal empireさん (石川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

チャンスです!自分を客観的に見てみませんか 渡部 真由美(ビジネスコーチ) 2008/06/08 17:26
能力が高いことは素晴らしいことですよ! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/06/09 10:00

このQ&Aに類似したQ&A

本音は・・・ カローラさん  2008-12-20 23:54 回答3件
上司との関係が悪化してしまい、悩んでいます sutetekoさん  2009-06-21 23:46 回答2件
憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件
毎日が憂鬱 フジヤマさん  2008-07-17 14:03 回答1件